さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきの続き (やっぱり治ってなかった)

さっきの続きなんですが、 現在、午前4時30分前、まだ治ってませんでした。 どうしても、また横になるのが怖くて、 座椅子に座りながら、大好きなアニメ『ジョジョの奇妙な冒険第五部』の2番目のエンディングで流れた【Modern Crusaders 歌:enigma】と…

さっき(夜中)、心臓が「ギュルッ」ってなった

昨晩の10時頃から、横になると、心臓が「ギュルッ」てなります。 その時は、眠くなったので、お手洗い行って、布団に横になったのですが、 勢いよく横になったからなのかは、よく分からないのですが、 心臓が「ギュルッ」っとなって、毎回ではないのですが…

わたしが今、唯一できる料理は、【トースター焼き芋】です。

昨日は、何とか、風邪が治りました。 ※コロナワクチンの接種の日に引いて、ワクチン受けれなかったヤツ。 後、お盆過ぎてから、ぐっと涼しくなりましたね。 まあ、その変化に、体がついていけなかったから、風邪引いたのですが‥‥ 最近のウツ症状の酷さは、「…

「風邪」から始まって、「金属アレルギー」を経て、「偏見」に至る話。

木曜日、コロナの予防接種日、風邪を引いて、あれから治りません。 熱は、金曜日から出てないのですが、体全体が、金属アレルギーになったみたいにヒリヒリするような痛みがあります。 そういえば、わたしは金属アレルギーですが、何もかもというワケでは な…

風邪引いて、コロナの予防接種、受けれなかった‥‥

昨日の朝、午前10時に、「37.5度」の熱が出ました。 今、『高温期』ですけど、最高で「37.2度」までしか出た事ないですし、何か、体の節々も少し痛いし、 「あ、これ、風邪だ。」 と気付きました。 しかし、今日はお昼から、『コロナの3回目の予防…

さっき、自宅で、パニック発作、起きかけたから、書く。

早朝、5時20分、次第に悪くなっていた不安感は、 今、『パニック発作』が起こりかけて、大変困って、ヤバい事をする前に、何かに書いて残して置かないとと、ブログを開きました。 その前に、パソコンゲームしたり、 甘さ控え目の、ビタミンとか添加されて…

パニック障害のお風呂問題。

明日、コロナの予防接種があるので、外出するつもりはなかったのですが、 ここ最近の『高温期ウツ』で、食欲が増して、買いだめしてた物を、食べきってしまったので、 今日休む為に、昨日、外出して、外食と、お弁当の買い出ししてきました。 わたしは、『強…

昨日の不思議な出来事。② 『ミール』

昨日の続き。 もよおしたので、目が覚めると、昼過ぎだった。 そして、再びわたしは、「違う人物」になっていた。 「わたしと殆ど同じなのに、過去や他人の評価を気にしない心の強さ」を持っている所は、早朝入れ替わった『亮(りょう)』と同じだった。 ただ…

昨日の不思議な出来事。① 『亮』

昨日は、変わった体験をした。 夜中ずっと起きたまま、朝を迎えようとした、午前4時頃、一昨日から続く『生理前ウツ』に悩まされて、ノンアルコール飲料で「安定剤」を流し込んだ。 夜が明けた1時間後、ほろ酔いもせず、不安定さも消えなかったわたしの体…

生理前ウツになった

昨日から、『生理前ウツ』に入ったようだ。 早朝、目覚めてから、すこぶる精神が不安定だ。 まず、母の声で、ダメ出しが始まった。 わたしの部屋は、酷く散らかっている。無音なのに、目に騒々しい。 そして、掃除も料理もできなくなって、5年目経つ。 通っ…

わたしの一日。

朝、眠り、昼過ぎ、起きる。 布団の上に 置いてある、小さな机の上のパソコンを、向こう側に避けたら、 その隙間で、お惣菜などの、遅い昼食を取る。 食べ終わったら、ゴミを捨てに行ったついでに、洗濯機を回す。 その間に 布団に戻り、パソコンを 再び手前…

継続力~不安定期~の話。

今月の目標『ブログ毎日更新』を続けるにあたって、参考にした、 著書【30日で人生を変える「続ける」習慣】の、『反抗期』の次、『不安定期』の話です。 この『不安定期』というのは、「予想外のアクシデントや予定が入って、予定や人に振り回される」事…

継続力の見直し。(振替り)

8月の終わりに、「コロナのワクチン接種」があるので、今わたしが続けてる『ブログ毎日更新』の<継続力>の見直しをする事にしました。 以前紹介した本【30日で人生を変える「続ける」習慣】(著者:古川武士さん)には、 「ブログを書く」といった《行動…

風邪引きました。

一昨日、小雨だからと、簡易的なワンピース型の合羽着て、バイクに乗って、本屋に出掛けたら、風邪引きました。 今日はもう治りましたが。 あの時は、バイクで書店まで、10分くらい乗って、そしたら途中、少し雨が強くなったのですが、 着いて降りてみると…

エスカレーターが苦手。

エスカレーターが苦手です。 あれって、どうやって 乗るタイミング、掴むんですか? 大型スーパーで、エスカレーターの‥‥たまに、少し早いのがあるんですよね。 あれが合わないんです。 速くて、動体視力が追い付かないというか‥‥ 見てると、目がグルグルし…

今日のアニメが、凄いタイムリーだった件について。

昨日、「書いたヤツが、題名に『。』 打ち忘れて、打ち直して、うっかりエンターキー、ダブルクリックしたら、何故か 題名以外、全部消えて上書き更新された」事件で、めちゃめちゃ精神やられたんで、 ネタ帳見ても、テンション上がらないし、 「何か、飽き…

何故か書いたヤツ、全部消えた‥‥

せっかく書いた記事が、何故か全部消えた状態で「上書き」されてしまいました‥‥ 最近、「もうブログ、書きたくない。」「一体、何の為に書いてるんだ」と思いながらも、一生懸命書いたのに、もう、何もしたくないです‥‥ 「下書き保存」した上から、全部消え…

本を読みたいけど読めない時の対処法。

昨日は疲れて、いつにも増して、何もできませんでした。 ずっと寝てました。昼も夜も。 しんどい時くらい、本を読みたかったのですが‥‥ そういえは、前にも ちょっと書いたのですが、20代前半で「パニック障害」を発症してから、何故か本が読み辛くなりま…

[デジタル耳栓]。

「アスペルガー」のわたしは、《聴覚過敏》もあります。 幼少期からの家庭環境のせいで、<恐ろしく 我慢強い子供>になっていたわたしは、十代までは、何となく耐えれていました。 が、「パニック障害」を発症した20代前半からは、《超々聴覚過敏》になり…

今年の【1ヶ月1個習慣化】計画。

前回の続きです。 それで、著書【30日で人生を変える「続ける」習慣】の方法で、 【1ヶ月1個習慣化】する事にしました。 達成すれば、『1年で12個の習慣化』を手に入れられる。 『今年だけでも、5つの習慣化』を手に入れられるのです。 素晴らしい話…

【ホメオスタシス】の話。

前に「自己肯定感を身に付ける為に、まず、【継続力】を身に付ける」と書きましたが、なかなか進んでいません。 何故なら、ここ数年、本が‥というか、文字を読むと疲れて、読めないようになったからです。 (流石に自分で書いたものは読めます。) 小さい頃か…

「生きる意味」とか、“普通”は考えないらしい。

昨日、お惣菜の買い出しに出掛けたので、今日は 大変疲れています。 昼前に、久し振りに 足の裏を「マッサージ器具」でトントンしてたら、滅茶苦茶 凝ってて、なかなか やめれませんでした。 出掛けたら、翌日 必ず全身しておかないと、いつまで経っても、凝…

『体の健康。心の不健康。』

昨日、ブログ書いた後、横になって、ずっと泣いてたら、いつの間にか寝てました。 3時間後 目覚めたら、頭がスッキリしていて、 「どうして、『健康診断で、ほぼ異常なし』という結果だったのが、あんなにイライラして、悲しくさせたんだろう?」 と思い、…

無料健康診断の結果が届きました。

2週間前に受けた、市の「無料健康診断」の結果が届きました。 「やや太り気味」以外、健康でした。 流石に、「糖尿病」には なってると思ったのですが‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 「だったら、何で、食った後、調子悪いんですか!! 何で、野菜ファーストで食ったって、…

コロナのワクチン接種の予約しました。②

続きです。 というわけで、2回目の接種の時は、それは怯えて行きました。 なので、今度は 母親に付いてきてもらいました。 でも、事前に診察で、前回のいきさつを話して、「大丈夫」と言ってもらったのに、 いざ注射するとなると、めまいは するわ、軽い過…

コロナのワクチン接種の予約しました。①

先程、3回目の「コロナワクチン」の予約を済ませました。 副反応が怖く、なかなか行く気になれなかったのですが、ようやく行けそうな気になりました。 今度は 近所の病院に予約できて、よかったです。 まあ、近所を散歩するのも怖い「パニック障害」持ちの…

時々、動けない事があります。

ここ一年程、たまに、「ピタッ」と動けなくなる事があります。 全く動けません。何の予兆もありません。 腕一本、指の関節すら、動かせません。 寝返りも打てません。 体の力が抜けるわけではないので、座ってたら、座ったままです。 そのまま倒れたりはしま…

「食後の不調」について。

昔から「食後」は、何故か 身体も精神も、不調になる事が多かったのですが、 20代前半で「パニック障害」を発症してからは、益々 顕著になりました。 「体の震え(寒くはない)」、「軽い動悸」、「急に襲い来る不安感」、 <血糖値が上がる>となるので、「…

パニック発作になりかけた

昨日、コンビニで買い物してる時、「パニック発作」になりかけました。 正確には、「パニック発作の前段階の軽い初期症状」です。 わたしの場合、「突然の手足や顔の冷え」から始まって、「手、又は全身の震え」、「めまい」、「うまく言葉が発せない(場面緘…

虫歯になりました。

よく「習慣化」の本で、『歯を磨くように苦痛なく続けれるように』と書かれている事が多いですが、 わたしは「ウツ状態」になると、歯を磨くのも苦痛です。 なんなら、起き上がるのも、苦痛です。 「借金玉」さんの著書【発達障害サバイバルガイド】でも、同…