さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

わたしが今、唯一できる料理は、【トースター焼き芋】です。

昨日は、何とか、風邪が治りました。

※コロナワクチンの接種の日に引いて、ワクチン受けれなかったヤツ。

 

後、お盆過ぎてから、ぐっと涼しくなりましたね。

まあ、その変化に、体がついていけなかったから、風邪引いたのですが‥‥

 

最近のウツ症状の酷さは、「生理前ウツ」だけでなく、「季節の変わり目ウツ」も入ってたのでしょうか‥‥

8月になった事は、まだないのですが‥‥

 

 

それから、また「コロナワクチン」の予約し直さないといけないのは、しんどいです。

しかし、夏でこれだけ流行ってるのですから、やはり冬に突入する前には、しときたいですね。

 

 

今日は、久し振りに外出して、買い出しに行きました。

ずっと、「コロナの副反応で熱が出たら、噛み応えのある物は食べ辛いかと、一応買っておいた、カップラーメンや、カップ焼きそば」と、「トースターで焼いた焼き芋」しか食べてなかったので。

栄養があって、食べた後、確実に胃もたれに来ない物が食べたいです。

 

 

あっ、「トーストで焼いた焼き芋」、美味しいですね!

 

今年の春頃知ってのですが、まさか、大好きな焼き芋が、うちの、一番安かったんで買った、「ヤマダ電機ブランド」の、100V 860W のトースターで焼けるとは、思いませんでした。

 

料理も洗い物もできなくなっていたわたしが、何年かぶりに作った、確実に無添加の、手作りの料理です!

もう、うれしくて、涙出ましたもん。

一応、ネットを参考にした、わたし流の『簡単焼き芋』の作り方も、載せておきますね。

 

 

【簡単トースター焼き芋の作り方】

<材料>

・太すぎない、一袋3~5本入りのさつま芋 (種類はなんでもいい)

 

<作り方>

①さつま芋を水で洗って、ペッペッて振って、水を落としたら、そのままトースターに入れる。

②45分焼く。

※正確には、15分しかタイマーがないから、15分✕3回。

③扉を開けないで、そのまま15分待つ。

※熱すぎて持てないのと、万一の為、余熱でも火を通す為。

後、余熱がある方が美味しいとの情報もあった為。

 

これで、合計1時間です。そして、やっと食べれます。

 

アルミホイルで包むやり方もありますが、芋が蒸れるので、そのまま「素焼き」にした方が美味しいとの情報もありましたし、

なにより、その分、ゴミが少ない!アルミホイル代がいらない!そして、「アルミホイルを出して、さつま芋に巻き付け、食べる時、また取る。」という面倒臭い作業が、全て省ける!!

 

素晴らしいです。

 

ちなみに、ほぼ毎朝食べていたにも関わらず、健康診断では、糖尿病になっていませんでした。あれだけ甘いのに!

※体質なだけかもしれません。

 

あ、ひとつ、これは、わたしの、あくまで “個人的な” 感想なんですが、

今流行りの『ねっとり系』は、「毎朝」食べるには、向きません。

何故ならあいつらは、<美味しすぎる>からなんです!

 

「毎朝」は、確実に飽きます。この甘党のわたしですら、次の日は、また3本食べる気にはなりませんでした‥‥

(もちろん、時々食べる分には、とても美味しいので、おススメです。)

 

 

話は戻りますが、買い物から帰った後、冷蔵庫の卵が、「去年の6月」で賞味期限が切れていたのを見付け、

「さすがに持ちがいい卵といえど、もうダメだろう」

と、捨てようと掴んだら、

「軽っっっ!? えっ、何これ、去年からずっとあった卵よね、軽っっっっつ!!」

と、ビックリしました。

4個残っていたのですが、4個共でした。

 

卵は生き物なので、呼吸もしてるし、ヒナが、卵から孵るまでの栄養が、ぎっしり詰まっている筈なのですが、

※(卵白は「弾力材」だったような‥‥無栄養ではないとは思うのですが、違ってたらすみません。)

 

確か、冷蔵庫に 食パンを入れてたら、どんどん乾燥して、パサパサになっていくから、1年以上の月日で、水分が全部飛んでしまったのでしょうか‥‥?

 

‥‥‥振っても、「カラカラ」ともいわない所をみると、中は、どんな恐ろしい事になっているんでしょう‥‥

 

開けて、変な硫黄臭でもしたら嫌なので、ビニールに入れて、捨てました。

今日の大事件でした。

 

 

後、以前、弟が、母と部屋の掃除に来てくれた時、集めてくれた燃えるゴミ✕3袋 (45L) を、出し忘れていた事に、半月位前、気付いて、今日、やっと、明日がゴミの日って時に、思い出したので、出してきました。

 

今日、一番、自分を褒めてあげたい事です。