さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲーム」のシナリオから学んだ『生きるコツ』。

今日は、「ハロウィン」ですね。 わたしは、「ハロウィン」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが、 PCゲーム【うみねこのなく頃に】です。 ※アニメや漫画、PSゲームにもなりました。 ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、 殺人事件の首謀者を名乗る…

アスペの人の、悩みの解決法。(漫画化を利用する)

昨日、母に 電話で相談してたら、 「最近、急にわたしの言ってる事が、分かってくれるようになった。」 と言われました。 わたしは、『アスペルガー』で、 問題に対して、解決を得ても、それが、斜め上の解答になってる事も少なくないし、 精神状態が悪い時…

夜中に 叫びたくなったので、『カラオケ付きネカフェ』行って、絶唱してきた。

一昨日から、精神的に不安定で、夜中に 叫びたくなったので、 昨日の午前3時に、24時間営業の、「カラオケ付きネットカフェ」に行って、 めっちゃ歌ってきました! こういう場所は、家族も寝てて、病院も閉まってる真夜中、とても調子が悪くなった時、便…

また、調子悪くなって、現在進行形中……

朝から、凄く調子が悪い(精神的なヤツ)。 こないだ、元気が戻ってきたと思っていたら、 「ハイ⤴️⤴️」になってただけで、 流石に3日も続くと、 「おかしい」と思って、安定剤飲んで、無理矢理休んだら、 その日の晩からくる、心身の疲れ。 (三日連続で出掛け…

四十路になった精神病者の、時間や体力の『節制』の仕方について。

まだ、長文を書こうとすると、指が震えて 書けないので、毎日更新できません。 毎日 書きたい事があるのに。 精神疾患は、「無理しない」のが、治療の基本ですが、 今度は、 「書けない間に、ネタが溜まって、古いネタが どんどん使えなくなってくるというス…

『季節の変わり目ウツ(秋編)』で、わたしが「やれた事」、「やれなかった事」。

せっかくなんで、『季節の変わり目ウツ(秋)』で苦しんだ、この1ヶ月、 「やれた事」と「やれなかった事」を書き出してみました。 【やれた事】 ・寝る。 ※夜は寝れなかった。 でも、寝れるだけで、いい事。 この時は、昼夜逆転しても、気にしない。 ・食べ…

「季節の変わり目ウツ」から、なんとか抜け出しました。

気候も落ち着いて、体調が戻ってきました。 全くの偶然ですが、ピッタリ1ヶ月ぶりの復活です。 この1ヶ月の間に、寒くなったり、また暑くなったり、自律神経の乱れが、半端なかったです。 「季節の変わり目ウツ」は、 毎年、春と秋、必ず訪れるけど、 しば…