さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

四十路になった精神病者の、時間や体力の『節制』の仕方について。

まだ、長文を書こうとすると、指が震えて 書けないので、毎日更新できません。

 

毎日 書きたい事があるのに。

 

 

精神疾患は、「無理しない」のが、治療の基本ですが、

今度は、

 

「書けない間に、ネタが溜まって、古いネタが どんどん使えなくなってくるというストレス」

 

に悩まされています。

 

 

これ書いてる間に、書くコツを見付けました。

 

長文を一旦、「単語ごとに区切って」頭に思い浮かべながら打つと、結構いけます。

 

 

精神疾患だけじゃないですが、40代も後半になると、体力もスタミナも、ビックリする程落ちてくるので、

※わたしが毎日、「寝てるだけ」というのもあります。

 

【優先度を決め、どれだけ、時間や体力やスタミナを節制して使うか】

 

が、非常に大事になってきました。

 

 

ほぼ寝たきり生活のわたしですが、毎日寝ながら、

 

「今度、いつになるか分からないけど、起きれた時は、

まず、これをして、

 

でも、これをするには、○時間掛かるから、

そうなると、次の△△の時間が取れなくなるから‥‥‥

 

こうしたら、1時間、早くできて、△△の時間が取れないかな!?」

 

とか、考えてます。

 

 

そうすると、次起きれた時の事を考えて、ワクワクします。

 

~~~

 

そういえば、『省エネ』で思い出したのですが、

10月から、「スマホ」と、「キャッシュレス」デビューしました。

 

 

わたしは、よく分からないものは、すぐには飛びつかない派なのですが、

取り敢えず大丈夫そうだと判断すると、さっさと行動に移すのは早い人です。

 

 

【使える文明の利器と、公的なサービスは、どんどん使った方がいい。】

 

というのが、40代になって、初めて一人暮らししたわたしが、身に染みる程感じた、『生きるコツ』です。