さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

継続力~不安定期~の話。

今月の目標『ブログ毎日更新』を続けるにあたって、参考にした、

著書30日で人生を変える「続ける」習慣】の、『反抗期』の次、『不安定期』の話です。

 

 

この『不安定期』というのは、「予想外のアクシデントや予定が入って、予定や人に振り回される」事を言うらしいです。

無職で、友人も居なくて、毎日家に居るわたしには、「人に振り回される」事だけはありませんね。悲しいですけど。

 

人以外では‥‥こないだ「風邪」を引きましたね。

後、来週「コロナの予防接種」を受けに行くので、2~3日は熱が出て寝込む事が予想されます。

後は、『PMS (月経前症候群) 』の「生理前ウツ」が、わたし、酷いんですよね‥‥

病院で出してもらった「漢方」とか飲んでるんですけど、症状がやわらぐだけで、無くなりはしないので、未だキツいです。

 

 

8日~21日(次の2週間)

【不安定期】‥周りの人や予定、天候に、振り回される。(挫折率40%)

[脱し方]‥仕組みを作る。

 

①パターン化する。‥同じ場所、同じ時間帯に固定する。

例)食後、自室で、30分間、読書をする。

(いつ、どこで、どのくらいの間、何をするか)

 

②例外ルールを設ける。

1.あらゆる例外ケースを考えておく。(体調、天候、予定etc.)

2.振り替える。(翌日、倍する。日曜日にまとめてする。etc.)

3.特別の日とする。(サボる。)

 

③継続スイッチをセットする。

[アメ系スイッチ]

・ご褒美を設ける。

・褒めてもらう。

・行動に「遊び心」を設ける。

・「理想のモデル」を設ける。

・行動を邪魔してる障害を見付けて、取り払う。

 

[ムチ系スイッチ]

・予めお金を投資しておき、挫折すると、損するようにしておく。

・一緒にやる仲間を作っておく。

・みんなに宣言して、後に引けない状態にしておく。

・「罰ゲーム」を設けておく。

・目標を設定して、意欲を引き出す。

・絶対にやるしかない状況に追い込む。

 

 

‥‥こんな感じですね。私の読解力が間違ってなければ。

これを、自分流に当てはめていけば、いいわけですよね。

 

 

8日~21日(次の2週間)

【不安定期】‥周りの人や予定、天候に、振り回される。(挫折率40%)

[脱し方]‥仕組みを作る。

 

①パターン化する。‥同じ場所、同じ時間帯に固定する。

場所は、布団の上の机の上にパソコンを置いて、使ってます。

部屋が汚いので、食事もここですけど。

時間帯は、昼間は大体寝てるので、晩御飯食べた後ですかね‥‥

出掛けた日は疲れて、一旦寝て、日付が変わった翌日の朝とか書いてたりします。

 

‥‥ちゃんと決まってるとは、言い難いですね‥‥

 

書く事浮かんでも、文章にするのが難しいので、途中でやめたりして、結局晩になって、日付がよく分かんなくなってる事もありますし‥‥

今日とか、正にそうです。

書く前に見直したら、1日ずつ、いつの間にかズレてたので、どこかで修正したいですね‥‥

 

②例外ルールを設ける。

1.あらゆる例外ケースを考えておく。(体調、天候、予定etc.)

雷がなって、停電でも起こらない限り「天候」は関係ないですね。「予定」とかも。

1日中、暇なワケですし。

問題は「体調」ですね‥‥「風邪」、「インフルエンザ」、「生理前ウツ」。

 

2.振り替える。(翌日、倍する。日曜日にまとめてする。etc.)

毎日が「休日」だし、夜中に書いてる時点で、「書いてる間に、日付が変わる」とか、しょっちゅうあるので、いつもしてますかね。

あんまり いい事ではないので、また考えたいですけど‥‥

 

3.特別の日とする。(サボる。)

「高温期」の時は、熱が最高で37.2度まで出るので、

「熱が37.5度以上ある日は、寝る」としておけばいいですかね。

 

 

③継続スイッチをセットする。

 

[アメ系スイッチ]

・ご褒美を設ける。

これの前に、「ご褒美」は色々やってみたんですけど、わたしには合わなかったですね。

結局「ご褒美」って、「無くても、生きていくのに困らない物」なんで、お菓子とか買ったって、賞味期限が、ただ過ぎていくだけなんですよ。

「じゃあ、絶対に必要なもの『食事』を抜いてみよう!」ってしたら、食べないまま24時間過ぎるのが、何度もあったので、

流石に24時間食べないのは、頭も体も働いてくれないので、やめました。

 

・褒めてもらう。

「自己肯定感」が低いので、褒めてもらっても、うれしくないんですよね‥‥

かえって、「どうせ嘘なのに、笑顔作って『ありがとう』って言うの、面倒くせえ‥‥」って。

書いてて、不安になってきました。大丈夫ですかね、わたし‥‥

 

・行動に「遊び心」を設ける。

しいて言うならば、「ブログのテーマカラーを、大好きな『緑色』にした」って事ですね。

モチベーションの上がり方が、全然違いました。

 

・「理想のモデル」を設ける。

特定の理想の方とかではないのですが、「毎日更新」が目標なので、他の「毎日更新」しておられるブロガーさんですかね。

毎日更新の方ではなくても、他の方のブログを拝見すると、勝手に仲間意識が出て、モチベーションが上がります。

みなさん、大変助かっております。

 

・行動を邪魔してる障害を見付けて、取り払う。

パソコン開けてる時点で、「障害」以外、何物でもないのですが‥‥

さっきも、これ打ってる途中で、YouTubeのチャンネル登録してある所から、配信のお知らせが来ました。

 

 

[ムチ系スイッチ]

・予めお金を投資しておき、挫折すると、損するようにしておく。

だったら、「無料ブログ」でやってないですね。

というか、少しのお金の損でサボれるなら、わたしは、いくらでもサボります。

だから、最初から「無料」にしました。

 

・一緒にやる仲間を作っておく。

いません。友達いないので。

 

・みんなに宣言して、後に引けない状態にしておく。

‥‥このブログで「毎日更新します」って言ってる事ですかね?

でも、誰が見に来るか分からないブログですし、別にやめても、宣言した他人に迷惑が掛かるワケではないので。

他の事で、何回かやった事ありますが、特に「恥ずかしい」とかは、なかったです。

だって、大概、「大丈夫、大丈夫、みんな挫折するもんやから。」って返ってくるので。

 

・「罰ゲーム」を設けておく。

これは‥‥「自己肯定感が低い人」は、やらない方がいいですね。

「自分ディス」や「自傷行為」に、拍車が掛かるだけです。

そもそも「自己肯定感が低い」と、罰せられるのは、当たり前だと思ってるトコもありますから、「罰が下るだけで、やめさせてもらえるなら」と、わたしなら、思っちゃうので。

 

・目標を設定して、意欲を引き出す。

「毎日更新」ですかね。

まあ、毎日してますね‥‥見直したら、1日ズレてましたけど‥‥

 

・絶対にやるしかない状況に追い込む。

これも、「自己肯定感が低い人」はやっちゃいけないヤツですね。

別の事ですけど、何度「これを終わらせるまで、食事は抜き!」ってやって、24時間、超えたか。

 

 

‥‥こんな感じですかね‥‥‥

 

こうやって可視化すると、「自分って、思ってたより、とんでもないクズなのでは?」と思って、モチベーションが下がってきたので、

今日は この辺にしておきます‥‥(続けられるかな?💧)