さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

精神病である事を認めない家族の妨害。③<ラスト>

 

どんなに頑張っても、

 

やり方が間違ってたら、報われない。

 

 

 

 

精神科の先生に、なんぼ

 

「何も考えず休みなさい。」

 

「焦って、働こうとしなくていいから。」

 

と言われても、

 

 

家に帰れば、

それを邪魔してくる人がいる。

 

 

毎日、毎日、

にらまれるか、小言言われるかして、

 

しんどすぎて、会社やめたら、

→「明日からは、家事、やってね。」

 

休んでたら、

→「若いんやから、動けるやろ。」

 

ちょっと元気になってきたんで、

気晴らしに出掛けたら、

→「遊びに行けるんなら、仕事できるよね?」

 

ゲームは できそうなのでしてたら、

→「ホントは仕事したくないんやろ?」

 

 

・・・どうやって、治るの?

・・・どうやって、治すの?

 

 

 

月一30分未満で、顔を合わす、病院の先生と、

 

毎日顔を合わす母親、

 

 

どうやって、母親の言う事を、気にしないようにしろと?

 

 

 

・一人暮らしする。

→お金がたまった頃に、疲れがたまって、仕事にいけなくなり、退社。

家事ができないのに、一人暮らしはできないので、

実家で療養しているうちによくなるが(2年程)、

もう貯金がなくなって、また働きに行くが、(ループ🔄)

 

 

・気にしない。

→それができるようになる前に、わたしの心が折れる

 

 

・無視する。

→しつこい。とにかく、しつこい。

結局わたしの心が折れるのが、先になる。

 

 

・言い返す。

→向こうも口が達者な上、精神的には健康なので、

こっちが先に根をあげる。

 

 

・放っておいて、好きな事をする。

→言われて続けた事が、頭にリピートする。

 

 

・「死にたい」とハッキリ言う。

→「親にそんな事言って、何とも思わんの!?」

と言われる。

 

 

・もう、放っておく。

→ある日泣きながら、

「なんで、引き取って、一生懸命育てたわたしの方が、

こんな事言われたり、言う事聞いてくれんかったり、こんな目に・・・<つらつら>」

と言い出す。

 

 

・死ぬ。

→できなかった。

 

 

 

・・・なら、もう、

 

言う事聞くしかないじゃないですか。

 

 

しんどいのに、働きに行って、

 

しんどいのに、家事をして、

 

しんどいのに、母の仕事や人間関係の愚痴を聞いて、

 

しんどすぎて、たまに

「死にたい・・・」

と口走ったら、怒られて、

 

働く

→無理して悪化、退職

→家事してないと怒られるので、無理して家事をしながら休息

→まだ治りきってないけど、お金がなくなったから、働きにいく

→無理して悪化、退職

→ループ🔄

 

 

 

こうして、40歳前、

完全に働けなくなったわたしができた。