さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

母からのフラッシュバック<遊びに行く時編>

 

最近、100均で欲しいものがあって、

 

数日間、夕方から、色んなお店を回って吟味したり、

 

買えて、喜んでたら、サイズが合わなくて、

翌日、買い直しとか行ってたら、

 

 

何故か、今日、

 

「今(昼間)から、外に行きたいなー」

 

と思った。

 

 

今までは、夕方か、日が沈んでからしか、出掛けれなかったので、

うれしくて、

※調子悪い時は、

人が多く、明るい時間程、出掛けにくい

 

ルンルンで準備してたら、

 

 

また、母の声が聞こえてきた。

 

 

「遊びに行く元気あるんやったら、

仕事できるんやない?」

 

「遊びに行く暇があったら、

部屋の片付けでもしたら?」

 

「ホントは元気なんやろ?

仕事、行きたくないだけなんやろ?」

 

「行くんやったら、

ちゃんと、やる事やってから、行きなさい。」

 

 

ずっと言い続ける。

 

 

流石に参って、

手が止まり、

軽い動悸がして、

動けなくなり、

 

安定剤を、さっと飲んで、

横になった。

 

 

~~~

 

 

20代、30代前半の頃は、

若さがあったので、

 

言い返したり、

 

説明したり、

 

専門家の意見なら聞くだろうと、

図書館で借りてきた本で勉強して、

本を見せながら 説明したり、

 

色々試みた。

 

 

 

全部駄目だった。

 

 

 

数日経てば、

また、同じ事を言ってくる。

 

 

そして、わたしは、また、

同じ言葉を繰り返す。

 

 

だが、やっぱり、わかってくれてなくて、

 

また、言い返す。

 

 

30代後半になると、

わたしの方が20も若くても、

 

病気のしんどさと老いで、

言い返せなくなる事が増えた。

 

 

黙って聞いて、

 

黙って我慢して、

 

でも、家事ができる元気はないので、

 

また怒られて、

 

また、黙って我慢して、

 

黙って聞いていた。

 

 

一人暮らししたら、逃れられるかと思ったが、

 

どうしても、似たシチュエーションになると、パッと思い出してしまい、

 

何分も、

 

何時間も、

 

何日も、

 

寝てる以外、

ずっと言われ続ける。

 

 

ゲームして、集中してたら、

その間は忘れられるが、

 

終わると、また始まる。

 

 

~~~

 

 

書いてたからか、

 

安定剤が効いてきたからか、

 

横になってたからか、

 

眠くなってきた・・・・・・

 

 

また、行けないのか、

母のせいで・・・・・・・・・