さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「パニック障害」と「生理前症候群」、相性悪すぎ・・・

 

昨日の夜中から、

『生理前症候群』が酷くて、

今日は、ずっと寝てた。

 

 

せっかく、昨日、色々できて、

「よし!

こっから、段々、早い時間にできるようにしていくぞ!!」

って思ってたのに、

 

夜中から、『生理前症候群』の

「動悸」がやってきた。

 

 

高校生の時から、ずっとだけど、

 

あの頃は、まだ『パニック障害』になってなかったから、

 

のぼせて、顔が真っ赤になろうと、

熱が37.2℃まで上がろうと、

長期の便秘で、お腹が張ろうと、

胸が張って、痛かろうと、

なんだかドキドキしようと、

ウツで、希死念慮が出てこようと、

 

学校も仕事も、変わりなくこなせた。

 

 

でも、『パニック障害』になってからは、

 

・ドキドキするくらい

→動悸が激しくなって、

我慢してると、パニック発作が出る。

 

・ウツで、希死念慮が出る

パニック発作が怖くて、何度も死のうとする

 

・のぼせたり、微熱が出る

・長期の便秘になる

・胸が張って痛い

→精神がまいってる所に、体の不調はキツい

 

と、悪化した。

 

 

 

35歳過ぎてから、

「生理前ウツに効く」

という漢方(加味逍遙散(かみしょうようさん))を出してもらって、

※婦人科だけでなく、精神科でも出してもらえます

 

 

ビールも苦くて飲めないのに、

毎日頑張って飲んでたら、

 

半分くらい、良くなった。

※1日3回。食前。

わたしは辛すぎて、2回(朝晩)しか飲んでないが、それでも効いてる。

 

 

月によっては、

全然気付かない程の体調不良の日もあるのに、

 

今月は、キツい。

 

 

こういう時は、生理も重いから、

また、気も重い。

(でも、「生理前症候群」のキツさよりかは、マシだけど)

 

 

こうなったら、

漢方、キチンと飲んでても出てくる動悸は、

パニック発作が起きた用のだけど、

「安定剤」を飲んで安静にしとくしかない。

 

 

で、今日は、

 

動悸がする→横になる→治らない→安定剤飲む→副作用で寝てしまう

→起きる→動悸が出る→横になる→そのまま寝てしまう

→起きる→動悸が出る→以下繰り返し

※安定剤は、1日3錠までなので、それは守ってます。

 

 

 

・・・・・・疲れた・・・・・・・・・

 

 

何もしてないけど、疲れた・・・・・・

 

 

 

何かしようとすると、

予告なく、動悸がするの、

めっちゃしんどい・・・・・・