さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

数ヶ月ぶりに、「ネットカフェ」に行ってきました。

昨日、ずっと精神的に 調子が悪くて、頓服の安定剤、14:30で既に、規定の3錠超えて、4錠飲んでたので、

 

「あ、多分、これ、限界だな。

最近、ずっと調子悪いし。」

 

と思ったので、

 

「もうすぐ台風来て、数日間、雨やっていうし、

 

今夜、大好きな本屋行って、閉店まで、好きなだけ立ち読みして、

その後、外食して、お腹いっぱいになるまで、好きな物を食べたら、

ネカフェ行って、夜明けまで、漫画読んだり、カラオケで歌ったりしてこよ。」

 

と、数ヶ月ぶりに、深夜のネカフェ (日が明けるまで居続ける) に、行ってきました。

 

※ずっと行ってなかったのは、去年の10月から、パソコンゲームに、ハマったてたから。

でも、やりこみすぎて、今月、「月間イベント」を、最速の12日 (半月も経ってない) で終わらせたら、一気に飽きた。

 

 

夜の10時だというのに、金曜日いう事で、カラオケは いっぱいだったので、

(台風も関係してたかも)

 

最初は、個室で、いつも読んでた漫画の続きを読んで、

※カラオケもあるネカフェ

 

読み終わったら、午前3時になってたので (5時間) 、部屋も空いてたので、

それから、12時間パックが終わる7時間、ずっと歌ってました。

 

休みなしで。

※ドリンクと、お手洗いに行く以外はずっと。

 

 

一人で、6時間、歌いっぱなしなのに、

体は元気なので、意外といけるもんです。

(40代後半のほぼ引きこもり。毎日ずっと、布団に寝てる。)

 

 

時々、「採点」や「曲と曲の間の時間」や、「次歌う歌を探してる時」に、

“フッ”と、今は、病院やってない夜中で、一人で外出してる事を思い出して、

 

パニック発作が来たら、どうしよう‥‥‥」

 

と、不安になるのですが、

 

 

歌が始まったら、集中するので、忘れてしまいます。

 

 

「好きな事に集中している間は、『パニック発作』は、ほぼ出ない」

そうです。

 

わたしの「パニック障害」、約25年の中でも、確かに一度もありません。

 

(その変わり、ちょっとしたトラブル (虫が飛んできたとか) で、集中力を乱されたら、

その瞬間に、現実を思い出して、一気に「 過呼吸、手の震え、ねっとりした汗が出る」といった、「パニック発作」の前兆の前兆が出る事があります。

クスリを飲むか、作業に、また集中できれば、治ります。)

 

 

わたしは特に、「アスペルガー症候群」の『過集中』があるので、

好きな事をしだしたら、3~6時間くらい、同じ事ができます。

 

その外にも、『こだわり』があるので、納得いく物ができなかったら、水だけ飲んで、12時間 (半日) 、やり続けてる事もあります。

 

 

これは、流石にヤバいと思うのですが、どうしても止められません。

 

でも、喉が渇くと、集中が途切れるので、水分は、しっかり取ってるのが、救いです。

 

もしかしたら、薬の副作用の「喉の渇き」のせいかもしれませんが、

かえって、ありがたいです。

 

 

それで、すっかり、リフレッシュして、翌日、帰宅ました。

 

 

‥‥が、わたし、カラオケの最中、

 

「ケータイの動画機能を使えば、自分の歌が、人にどう聞こえてるか、分かるんやない!?

今まで、何で気付かんかったんやろ!」

 

と、片っ端から、録っていって、

帰宅してから、聞いてみた結果、

 

 

「70点くらいだと思っていたのに、30点くらいだった‥‥‥」

※赤点じゃないのは、一応、何の歌か、判別できるから

 

 

と、思った以上の、自分の声の変さと、あまりの音痴さに、大ショックを受ける事になりました‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(普段、一人でしか行かないし、たまに、母に付いて行ってあげてるだけだけど、それにしても、酷かった‥‥‥‥‥‥

「ビブラート」とかは、バンバン付くのに‥‥‥)

 

 

 

ガラケーだから、音質が悪すぎるせいかと思って、YouTubeで、本人の歌声を録ってみたけど、

音質悪くても、やはり、上手い人は、関係なく、上手かったです‥‥‥‥

 

 

カラオケの『精密採点』、あいつは、信用ならない。