さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

過呼吸や動悸時の「8ー4式呼吸法」

30分前に、手足が スッと冷たくなってから、

 

ずっと、

「動悸と過呼吸が起こりそうで起こらない」

状態が続いています。

 

 

 

今、起きれないので、「スマホ」から書いています。

 

 

 

スマホだと、いつもの「小さい文字」にできないので、

 

「小さい文字」になってたら、

 

「あ、『さち』、治って、

パソコンで、編集したんだ。」

 

と思って下さい。

 

 

 

ところで、こういう、

過呼吸や動悸」や「パニック発作」にまで発展した時にも効く、

 

【8ー4式呼吸法】

 

というのがあります。

 

 

 

やり方は、

 

「息を、8秒吐いて、4秒吸う」

 

というものです。

 

 

 

コツは、

 

①最初に、必ず「息を吐く」所から始めるという事

 

と、

 

②最初の「8秒間」掛けて、

"ゆっくりと、息を全部、吐きる"事

 

と、

 

③息が吐ききれるように、

「胸を張って行う」事

 

です。

 

※猫背や前傾姿勢になると、

呼吸をするのに必要な「横隔膜」が、上手く働かないので、

息が 吐ききれないそうです。

 

以前、掛かり付けの歯医者さんで、パニック発作が出た時、

歯医者の先生が、慌てて、教えてくれました。

 

 

 

次に、

「8秒と4秒を数える方法」

ですが、

 

これは、人によって、有効な方法が違うので、

色んな方法を試して、

自分なりの「8ー4」を、見付け出すしかないです。

 

 

 

参考までに、

わたしが、今まで考えて、やってみた方法を、いくつか、紹介します。

 

 

①時計の秒針を見ながら、数える。

 

※絶対、秒に狂いがないので、

最初の最初は、焦って、実際より、数えるのが、速くなったりするので、

初心者と、時計好きの方に オススメです。

 

「時計自体、あんまり好きじゃない」という方には、

外出時などは、

「デザイン優性のお気に入りの腕時計」

をしておくと、いいかもしれません。

 

 

②シンプルに 指を折って、数える。

 

※「1、2、3…」と、声に出すと、息が吐きやすくなってオススメです。

(人がいる外出時は、

息だけで喋るような小声でやると、

周りはうるさいし、

昨今、マスクしてる影響で、バレにくいです。)

 

ただ、最初の最初に、これから始めてしまうと、

動悸の速さや、パニックなどにつられて、

数え方が、速くなってしまう場合があります。

 

最初だけは、時計の秒針を見ながらやるのが、オススメです。

 

 

※後、

「数を数えるのなんか、簡単すぎて、できるか!」

って方には、

【世界の数の数え方】

を、一通りやってみるのも、オススメです。

 

詳しく書くと、長くなるので、かいつまんで

書きますと、こんな感じです。

 

・日本式…パーから、親指を折っていく。

 

英米式…グーから、人差し指を立てていく。

 

・ドイツ式…グーから、親指を広げていく。

 

・ロシア式…パーから、小指を折っていく。

(小指と薬指が連動してしまうのが、難しい。)

 

・インド式…パーから、親指を使って、小指から、「指の関節」を数えていく。

(これだと、両手で1回で、20以上、数えれます。)

 

・中国式…1~5までは、「英米式」と同じなのに、6から、オリジナル要素が強くなる。

(記憶力が試されます。

後、片手で10まで数えれるのは、「中国式」だけです。)

 

興味のある方は、是非、ググって探してみて下さい。

 

わたしは、やってるうちに、指の折り方を思い出すのに、集中しすぎで、

いつの間にか、悪い思考が吹き飛んで、治ってる事もあります。

 

ですが、逆に、頭が疲れて、余計酷くなる事もあります。

体調をみながら、やってみて下さい。

 

 

③好きな音楽に合わせてやる。

 

※4/4拍子なら、「8ー4」のリズムにはなるので、

後は、曲の速さが、「8秒」になるのを探せば、OKです。

 

大抵、8秒掛けて吐ききったら、

大急ぎで、息を吸いたくなるので、

そしたら、大体、4回くらい吸えば、楽になるので、

それくらいアバウトでも、大丈夫だと思います。

 

かえって、4/4の曲を、"ピッタリ" 「8ー4」に合わせてしまうと、

<ズレ>が出て、ややこしくなってしまうので。

(詳しく書くと、長くなるので やめますが、

やってみると、分かると思います。)

 

 

わたしが、色々やって、一番良かったのは、

YouTubeアニメ『テイコウペンギン』

の、最初のOP(オープニング)です。

(8秒ピッタリ)

 

「歌いやすい」

 

「覚えやすく、口ずさみやすいフレーズ」

 

「口に出してたのが、もし聞かれても、

鼻歌くらいにしか、認識されない」

 

所が、オススメです。

 

 

ちなみに、どんなのかというと、

 

🎵テレレッ テーテー

     テーテーテー

🎵テレレッ テーテー

    テーテテーー

🎵テレレッ テーテー

     テーテーテー

🎵テレレッ テーテー

「テイコウペンギン」

 

です。

 

息が吐ききれなかった時は、

最後の「テイコウペンギン」のトコで、

喋りながら、息を吐いてしまいます。

 

それでもダメなら、

「テイコウペンギン」

って言う所で、

 

「このタイトル、『テイコウペンギン』だけど、

コウテイペンギン』もじってるクセに、

主人公、『アデリーペンギン』なんだよなー」

 

と、思い出すと、

ちょっと、笑えます。

 

上手く、吐ききれます。

 

 

後は………

 

 

あ、「呼吸法」やる前に、

「頓服(安定剤)」服用しておくと、

更に効きますよ。