さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過呼吸や動悸時の「8ー4式呼吸法」

30分前に、手足が スッと冷たくなってから、 ずっと、 「動悸と過呼吸が起こりそうで起こらない」 状態が続いています。 今、起きれないので、「スマホ」から書いています。 スマホだと、いつもの「小さい文字」にできないので、 「小さい文字」になってた…

【精神障がい者と自己啓発書】の「デメリット」

最近、また調子が悪いです。 調子の悪さをどうにかしたい為に、 本を読む元気がないので、 「YouTubeの本の紹介チャンネル」 を観る事が多いのですが、 場合によっては、 益々落ち込むことや、明らかに向いてない事もあります。 なんでかって、『自己啓発書…

もう、どうにかしないと、来年まで生きてる自信がない。

昨日、ちょっとした失敗をやらかして、貴重な食料を 駄目にしてしまった。 どうして いつまでも、ちょっとした失敗を、ちょっとした違いで、繰り返してしまうのか。 どうして、こう、いつまでも、《応用》というものが できないのだろうか。 そうだ、『【ア…

書けない。

書けない。 書けない。 書けない。 書きたい事、いっぱいあるのに、 書けない。 気分転換に、外出してみたり、 普段食べない、ちょっと高い外食してみたりした。 でも、書けない。 スタバで、パソコン広げて 色々やってる人がいたので、 コーヒー(デカフェ)…

精神障がい者と風邪。

昨日、風邪を引いた。 わたしは 幼少期から「アレルギー性鼻炎」があって、 ちょっと寒いと、すぐ鼻水が出る体質なので、 正直、いつから引いてたのかは、分からない。 でも、昨日は 特におかしく、 昼間でも、鼻水が止まらなかったし、 ずっと「イライラ」…

よくわからない不調(新型ウツ病)?

最近、よくわからない不調になやまされている。 何もないのに、体調が悪くて、 昨日、ストレス解消に、ネカフェで、カラオケして、 8時間弱 、平気で 歌いまくってたけど、 (度々、数分の休憩は取った) 何ともなかったのに、 終わったら、また、ずーーーー…

朝、『パニック発作』が来た。

昨日から、頭の中の人の罵倒 (幻聴) がやんで、静かになったのに、 何故か 1日経っても、スッキリしなかった。 そして今朝、「殺されそうななって、必死で逃げる夢」を見て、起きたら、 いつものように、《動悸》がした。 「パニック発作の前兆の前兆」だ。…

『~せないかん!』と思うと、体が動かなくなる。

昨日、久し振りに 1時に寝て、9時に目が覚めたので、 12時に、洗濯機を回した。 が、それから、2時間経っても、3時間経っても、 洗濯物が干せないでいた。 正確には、 「昨日干した洗濯物を取り込んで、ベランダの植物に 水やりをして、さっき回した洗…

『脳内会議』で、<幻聴>をぶっ飛ばした話。

ここ一週間の間に、 「精神科」と「支援センター」行って、 『B型事業所』と『デイサービス』の申し込みを 一気に行ってきたせいか、 『さち』は、「生理前ウツ」が終わっても、ウツから逃れられず、 (「生理前ウツ」が いつ終わったのかも 分からない) 1…

最近の一日のルーティン。

「ブログ」始めて、4ヶ月目。 ちょっと、一日のルーティンが、 固定化してきた。 今まで、午前6時くらいまで寝れなかったのが、 午前3時頃には、就寝(寝落ち)。 お昼の 12時前後に 目が覚め、 洗濯をしながら、 「ブログの本」見ながら 勉強するか、 「…

今、調子悪い話。

調子、悪い。 身体が、「わーーーーっ」てなって、 大きく 震える。 今日、出掛けた。 久し振りに、支援センター 行って、 B型事業所の相談、してきた。 その後、外食してから、 大型スーパー行って、 数日分の お弁当、買いに行った。 それから、100均行っ…

「無意識に、意識しすぎる」病。

最近、「ブログ」が書けません。 1日1更新、目標にしているのに。 どうも、無意識に「読まれる事を 意識しすぎている」らしいです。 まあ、子供の頃から、そういう性格だったんで、今更 驚かないんですが、 なかなか やっかいです。 いつの頃から 患ってい…

ただいま、『ブログ』の勉強中。

ブログも、初めて、<4ヶ月目>ともなると、 色々問題が でてきました。 ・何の話を書いたか覚えてない。 ※「さち」は、非常に長文になってしまうので、 添削の時に、まず、「主題から明らかに外れた文章」を消す事から、始めていきます。 ・「カテゴリー別…

わたしの「ウツ」の時の《幻聴》の対処法。

今日は、『生理前ウツ』で、心身共に調子悪かったのですが、 「精神科の通院日」だったので、 頑張って行って、丁度、今の様子とか、話してきました。 「以前働いていた上司が、小さなミスにも、すぐ怒鳴る人で、 今朝から、ずっと怒鳴り声が、頭に再生され…