さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

ただいま、『ブログ』の勉強中。

ブログも、初めて、<4ヶ月目>ともなると、

色々問題が でてきました。

 

・何の話を書いたか覚えてない。

※「さち」は、非常に長文になってしまうので、

添削の時に、まず、「主題から明らかに外れた文章」を消す事から、始めていきます。

 

・「カテゴリー別」になってないから、見直したい記事が、自分でも、見付からない。

 

・最近、自分が、何の為に、何を発信したくて、ブログを始めたのか、分からなくなってきた。

 

 

最初は、良かったんです。

 

どうせ、機械の事なんて、よく分からないから。

 

 

はてなブログ』さんの、親切丁寧な<はてなブログ ヘルプ>見ながら、

何とか、ブログを立ち上げて、

 

「緑が好きだから」って理由だけで、緑色ベースの背景にして、

 

何書いたら、ウケるとか、共感してもらえるとか、注目される記事やタイトルの付け方とか、分からないから、

 

取り敢えず、ネタに困らない「わたしの病気の事」を、

《一ヶ月毎日更新》を目指して、書き続けました。

 

 

そうしたら、

「日々の愚痴じゃない、別の事も書きたいな」

と思って、

 

「病気を治す (自己肯定感を上げる) 為に、何かに取り組む」

 

という、別ブログを立ち上げました。

※現在は、「ダイエット」メインになっています。

 

 

そうしたら、

 

「病気とか、何か頑張るとか、一切関係ない事、書きたいな」

 

と思って、また、別ブログを立ち上げました。

※まだ、作ってる途中なので、書き込みはしてません。

 

 

そしたら、もう、ワケが分からなくなってきたんですね。

 

 

でも、精神的に、一緒には したくないんです。

 

この “3つ” に 分かれているからこそ、気持ちが切り替わって、書きやすいんです。

 

 

<ブログのまとめ>

 

【さちブログ】

‥‥精神病のわたしの、

1日の「過ごし方」だったり、調子が悪い時の「ボヤキ」だったり、トラウマが出た時の「愚痴」などがメイン。

 

【やまねの『やってみた。』ブログ】

‥‥『さちブログ』が暗めなので、

精神病 (自己肯定感が低い) わたしが、色んな事に挑戦してみて、

自己肯定感が上がるか『やってみて』、

その経過を綴る内容。

https://yamane-syachi.hatenablog.com/

 

【題名未定】

‥‥わたしは、結構<多趣味>の上、

アスペルガー』の性質上、“結構、掘り下げて調べる” ので、

「専門家までは いかないけど、知らない人が聞いたら、ウザい程 内容が濃い」

という性質上、

興味ない人に話すと、嫌がられるので、

「ブログなら、誰か、分かってくれる人が、いるかも!」

と作りました。

※まだ製作中の為、非公開です。

 

 

今までは、色んな人のブログ見て、研究してたんですが、

ここに来て、

 

「これは、プロの助けがいるな‥‥‥!」

 

と、書籍を “数冊” 買って、勉強する事にしました。

 

※最初に買った物が、難しかったので、

数日後、もっと簡単な物を買ったのですが、

その後、大型スーパーへ、数日分のお弁当の買い出しに行った時、

何となく、入っている本屋にも、寄ってみたら、

「ああ! この本が、一番わかりやすかった!」

と、買う事になってしまいました‥‥‥

 

せっかくなんで、後で、

「この本は、ここが良かった!」

的な記事でも書こうと 思っています。

 

 

幸い、『季節の変わり目ウツ』が過ぎ、本も、何とか読める状態になったので、

毎日、ちょっとずつですが、読み進めています。

 

 

精神病者で、機械、苦手ですが、

 

「無職で、ほぼ引きこもり」

 

という、《時間》に関しては、圧倒的な強みがあるので。