さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

『1日の予定表』の「食事時間」の見直し。

この前出した「1日の予定表」ですが、早速つまづいたので、修正です。

 

9/1から【16時間断食】を行っているのですが、

※1日16時間、食事を全く取らない時間を作る健康法。

こことは違う「やまねブログ」で経過報告中。

https://yamane-syachi.hatenablog.com/

 

「16時間」も開けようと思ったら、寝過ごした時、調整が難しいんですね‥‥

 

 

無職で、ほぼ引きこもり状態で、精神を患ってる為、1日の半分くらい寝てるわたしには、《定時で物事をこなす》のは、「食事時間」ですら、難しい事と 知りました。

 

 

なので、再び、その日その日によって、ランダムな時間でする事にしました。

 

 

あ、でも、『5時に起きて、朝セットをする』は、続いています。

※「朝セット」内容

①5分間瞑想

②ラジオ体操

③今日の予定をメモ帳に書く

 

 

正確に言うと、<ずっと起きている>ワケですが‥‥ (昼夜逆転している)

 

 

朝5時にケータイのアラームをセットし、アラームが鳴ったら、

横になっていようが、ブログを書いていようが、パソコンゲームをしていようが、

5~10分以内に、それまでやっていた事を、きりのいい所で、終わらせます。

 

一人暮らしなので、精神の安定の為に、そこは無理をしません。

 

※「アスペルガー」のせいか、子供の頃から、急に終わらせるのが、苦手です。

 

パニックになって、自律神経が乱れて、イライラして、体が震えます。

 

でも、やめなきゃいけない時は、やめなきゃいけないので、やめますが、

頭では分かっていても、体が上手く動かず、次の行動に移る事が出来ないので、

小刻みに揺れながら、その場で、フリーズしてしまう結果になります。

 

自分では、全力で戦っているのですが、傍目には、「イラついている」、「すねてる」と思われ、母親にはよく「我が儘」、「頑固」と怒られてました。

 

それを聞くと、頑張る気が挫けてしまい、泣き出してしまうのですが、

やはり、「女の子は、すぐ泣くから嫌だ。」とか、「泣けば許されるもんじゃない。」と、言われ続けて来ました。

 

書いてる今も、泣きそうです‥‥‥

 

 

終わったら、電気を黄色い電気に変えて、

薄暗い中、百均で買った、あまり音が大きくないタイマーを「5分」にセットして、簡単な座禅を組んで、瞑想します。

 

ネットで「効果がある」と言ってたので、やっているのですが、

本当の効果はあるのかどうかは分かりませんが、やり終わった後は、なんだか頭が、スッキリした気がします。

(いつも布団で、グズグズ考えてるのとは、違う感じ。)

 

 

気付いたのですが、最近は、5時になっても、外は暗いままだし、ヒグラシも、もう鳴いてないんですね‥‥‥

座禅するまで、気付きませんでした‥‥

 

 

終わったら、照明を元に戻して、ラジオ体操をします。

 

昔やった仕事で、腰痛持ちになったのですが、

4年前の夏に「ほぼ寝たきり生活」になってから、これまでにないくらい、腰痛が悪化しました。

 

 

ラジオ体操も、最初はしんどかったのですが、

腰を痛めないように、ゆっくり自分のペースでやっていくうちに (覚えているので、ラジオとかテレビはつけない) 、少し、腰が柔らかくなってきた気がします。

 

 

まあ、でも、別の病気だったら困るので、病院には 早く行きたいのですが、パニック発作が怖くて、行けてません‥‥‥

(空腹とか、命に関わらないと、なかなか外出できない。)

 

 

で、次は、体重とか書いてるノート(百均で買った)のメモ欄に、『今日の予定』を書きこんでいきます。

 

 

とは言っても、食料の買い出し以外は、ほぼ家にいるので、「買い物」か、「病院」がなければ、

【ブログ】と、【16時間断食】と一緒に始めた【漢検】の問題集を、どこまでやるのかを書いています。

※やはり「やまねブログ」の方で、経過を報告中。

 

 

やった後、横線を引いて消していく作業が、とても快感で、続けれています。

 

その為、できそうな範囲しか、書いていません。

一つでもできたら、「〇」という事にもしています。

※先月、このブログを「毎日継続する」為、<小さな事からでも毎日>やったら、本当に習慣になったので。

 

 

それから、朝ごはんを食べる事にしました。

わたしには、その方がいいみたいです。

 

 

その後は、「早朝に勉強する方が、効率がいい」と色んなネット記事で見たので、『漢検』をする事にしてますが、

 

今日は、ブログを書いてるの最中だったので、書けるうちに、書いて載せておきます。

(一旦本当にやめてしまうと、嫌になってしまう。)

 

 

こんな感じで、今、続いています。