さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「無意識に、意識しすぎる」病。

最近、「ブログ」が書けません。

 

1日1更新、目標にしているのに。

 

 

どうも、無意識に「読まれる事を 意識しすぎている」らしいです。

 

まあ、子供の頃から、そういう性格だったんで、今更 驚かないんですが、

なかなか やっかいです。

 

 

いつの頃から 患っているのか 分からない【場面緘黙症】も、同じ理由からみたいです。

※本格的に 酷くなったのは、小一。

 

 

本人の意識では、そこまで緊張してないつもり なのですが、

「無意識下」では、

 

「登山中に、熊に出会って、

殺されるかもしれない 恐怖から、

声を出す事も、身動きする事も、どの行動が、熊を刺激するか 分からないので、

何もできなくなる。」

 

みたいな状態になっている事 らしいです。

 

 

多分、今、同じ事が 起きています。

 

 

パソコンのキーボードに 手を置いても、震えて、打てません。

 

 

スマホなら、いつも弟とラインしてるし、大丈夫だろう」と、

スマホからしようとするのですが、

 

ブログの記事を、スマホ専用ペンで 打とうとしても、手が震えて、打てません。

 

 

「どこまで軟弱なんだ」

 

と、自分を叱りたくなりますが、

 

「それが駄目なんだ、またやってしまった‥‥‥」

 

と、又 自分を、叱っています。

 

 

なかなか 難しいです。

 

 

今日は、

 

「書けないなら、思い切って、この気持ちを書こう!」

 

とやったら、

 

出だしこそ、ガタガタでしたが、

後は、すんなりと打てました。

 

 

「キーボードに 手をやるまでは、何だったら、手が動くのか 分からない」のは、

大変不便ですが、

 

まあ‥‥‥仕方ないですね。

 

 

わたしにも、分かんないし、

多分、先生にも 分かんないし、

恐らく、脳波を撮っても、今の医療じゃ、分かんないです。