さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

精神病である事を認めない家族の妨害。③<ラスト>

どんなに頑張っても、 やり方が間違ってたら、報われない。 精神科の先生に、なんぼ 「何も考えず休みなさい。」 「焦って、働こうとしなくていいから。」 と言われても、 家に帰れば、 それを邪魔してくる人がいる。 毎日、毎日、 にらまれるか、小言言われ…

精神病である事を認めない家族の妨害。②

薄々気付いてたんですけど、 「家族が精神病や障害を認めない理由」 なんですが、 うちの母の場合は、 「わたしが産んで、 わたしが、母子家庭でも、必死で育ててきた我が子が、 精神病やら、障がい者になる筈がない!!」 || (そんなの認めたら、 わたしの…

精神病である事を認めない家族の妨害。①

わたしは、「パニック障害」と時々「ウツ気味」なトコがあるんですが、 本とかの「精神病の治し方」を読んだら、 大体、 「しんどい時は、休みましょう。✨ 寝たい時は、寝ましょう。✨ やりたい事ができたら、 楽しくできる事から、徐々に慣らしていきましょ…

昨日、女子トイレに行ったら、男が出てきた。

ホラーだと思うのは、わたしだけですか? 近所の薬局の、外付けのお手洗いだったんだけど、 怖すぎて、声も出なかったし、 勇気を振り絞って、店員さんに言おうと捜したら、 女性店員さんは、みんなレジに入ってて、忙しそうにしてたので、 30代くらいの男…

「精神病」と「寛解」について。

最近は「精神病」が、 『治る』と言わずに、『寛解する』 と言うらしいですね。 そもそも、再発しやすいし、 「治る」と言って、治らなかった時、 精神患ってる人の中には、 過剰な期待→からの→過剰な失望 になる人もいますからね。 (ていうか、わたしがその…

母からのフラッシュバック<お風呂に入る時編>

数時間前、起きたら、 背中に、ビッショリ汗をかいてた。 この時期になると、 寝る時は、寒いから、 真冬用の部屋着に、 ※部屋着をパジャマにしている いっぱいお布団被って寝るのに、 起きると、暑いのか、 汗をかいている。 ※赤ん坊の頃から、背中だけ汗っ…

母からのフラッシュバック<遊びに行く時編>

最近、100均で欲しいものがあって、 数日間、夕方から、色んなお店を回って吟味したり、 買えて、喜んでたら、サイズが合わなくて、 翌日、買い直しとか行ってたら、 何故か、今日、 「今(昼間)から、外に行きたいなー」 と思った。 今までは、夕方か、日が…

昨日、怒りに任せて書きなぐったヤツ。

「大人になったら、 叱ってくれた親の事を感謝するようになる」 とか言うけど、 なんやろ・・・ 一緒におる年月が長くなる程、 怒りや憎しみが増してくるのは、 わたしだけかな・・・・・・ ふと、洗濯物を下ろしてた時に、 「もう乾くなんて、 すっかり春や…

頭と身体が、連動しない・・・・・・

しばらく書かんかったら、 どう書いていいか、わからんなった・・・(ショック) 精神病になってから、 頭も体も、働きが、極端に悪なったけど、 年取ると、 年々、顕著になってきて、 ちょっと間が空くと、 どうやってたのか、頭が働かんなって、 体が動かん…

ブログ、書きたくても書けない日が続いてる。

具合が悪い時は、 具合が悪い事を書きたいのに、 具合が悪くて、書けない。 (頭の中で、文章がまとまらない) 具合がいい時は、 具合がいいから、 外出したり、家で家事をしたりして、 疲れ果てるから、書けない。 (普段、寝てて、体力ないから、 楽しいこと…

いつものヤツ。 そして、繰り返す・・・

久し振りに、ちょっと出掛けたら、 一時的に、ハイ⤴️になって、 色々、頑張れたので、 うれしくて、そのまま、色々してたら、 突然、疲れて、 何もしたくないし、 何もできなくなった・・・・・・ 今、地味に、死にたいし、 地味に、落ち込んでる・・・・・・

いつものヤツ。 そして、繰り返す・・・

久し振りに、ちょっと出掛けたら、 一時的に、ハイ⤴️になって、 色々、頑張れたので、 うれしくて、そのまま、色々してたら、 突然、疲れて、 何もしたくないし、 何もできなくなった・・・・・・

いつものヤツ。

久し振りに、ちょっと出掛けたら、 一時的に、ハイ⤴️になって、 色々、頑張れたので、 うれしくて、そのまま、色々してたら、 突然、疲れて、 何もしたくないし、 何もできなくなった・・・・・・

体が突然動かなくなる。

今日は、いいお天気だけど、 調子が悪かった。 昨日の晩から、 「急に体が動かなくなる」 事が、頻発している。 多分、 「月経前症候群」のせいで、更に調子が悪くなって、 「自律神経」に、乱れをきたしてるのだと思う。 きっかけは、 ささいな、 「昔あっ…

「蜘蛛の巣」を、5年放置した結果・・・

金曜日、 久し振りに、「ヘルパー」、開始して、 来てもらった。 別に怒ってなかったし、 嫌われてもなかった。 その日は、体調良くて、 既に、 溜まっていた洗い物は済ませたし、 冷蔵庫の掃除したり(寝込んでいる間に、消費期限切れたものを捨てた)、 無事…

「鳥山明」先生が亡くなって、やっと涙が出た。

大分、ブログに書けるまで、落ち着いてきたので。 まあ、今も、泣きながら書いてるんですけど・・・・・・ ~~~ 昨日の夜、スマホでYouTubeをつけたら、 「ドラゴンボール超」の絵を描いてらっしゃる「とよたろう」さんの投稿が出てて、 「鳥山明先生と、…

毎日は頑張れない

毎日、毎日、 「頑張れ、頑張れ、」 「頑張れる、頑張れる、」 って言い続けながら、 お布団から出ようとしたけど、 どうしても出れない。 で、気付いた。 「毎日頑張らないといけない事は、 続かない。」 反対に言えば、 「続かせたい事は、 頑張らなくても…

一昨日より、少し進んだ昨日。

昨日は、一昨日よりも、色々できた。 しかも、ちょっと早い時間に。 夕方から、日が沈みきって、カーテンを閉めた後、 お手洗いから帰ったついでに、 なんとなく、お鍋を洗えた。 それで、また、お蕎麦の乾麺を茹でた。 (お蕎麦好き❤️) 火を使ってると、暖か…

ヘルパー、再開する事にした。

食べる物がない。 作らないと、食べる物がない。 昨日の朝は、 一昨日、やっと洗い物ができて、ご飯を炊けたので、 その残りを食べた。 晩は、鍋も洗ってあったので、 お蕎麦の乾麺を茹でて、食べることができた。 今朝、台所に行ったが、 どうしても、どち…

「パニック障害」と「生理前症候群」、相性悪すぎ・・・

昨日の夜中から、 『生理前症候群』が酷くて、 今日は、ずっと寝てた。 せっかく、昨日、色々できて、 「よし! こっから、段々、早い時間にできるようにしていくぞ!!」 って思ってたのに、 夜中から、『生理前症候群』の 「動悸」がやってきた。 高校生の…

昨日は、色々できた。

一昨日、頑張って、自分を責めなかったからか、 昨日は、色々やれた! 洗濯して、 洗い物して、 ※大分ほっといたから、手洗いで、しっかり洗ってから、食器洗い乾燥機で乾燥させた。 入らんから、2回に分けてやった。 ご飯炊いて、 買ってきた、捌き済みの…

さっき、パニック発作の<初期症状>が来た。

朝、お風呂入れたし、 朝ご飯(袋麺+卵+乾燥ワカメ)も食べたし、 いっぱい昼寝したし(夜通し寝れずに、スマホでゲームしてた)、 寝てる間に、天気、良くなったし、 洗濯物下ろして、洗い物しようかな・・・ と思って、ぼんやり、久し振りの青空を眺めながら…

できない時は、できない。

1回、調子が悪くなって、 「引きこもり&ほぼ寝たきり&夜中心の生活」 を送ってしまうと、 元の 「外出も家事もできる、昼中心の生活」 に戻すには、長い時間が掛かる。 元々、昼起きてるのが得意でないからだ。 だから、 ・買い物は、夜開いてるスーパー…

9日ぶりに外出できたワケ。

昨日、9日ぶりに、外出できました。 (調子悪くて、精神科行ってから、 ヘルパーさんに来てもらうのも断って、 ずっとひきこもってた) ずっと、冷凍うどんや、袋麺ばかり食べてたのに、 何で外出する気になったかというと、 「洗濯洗剤が切れたから」。 前日…

小さい頃からの「悪い積み重ね」。

母と絶縁して、10日経った。 10日、何も連絡してないだけでも、 今までの生活を変えるのは、難しい。 ストレスが凄いのか、 ろくな食事してない。 外にも出ず、 冷凍うどんや、冷凍してあった食パンや、袋麺で 食べ繋いできたけど、 それも、もうない。 …

「やる気の出し方」までの "道のり"が 、遠すぎる・・・

何もする気がないまま、 ご飯を食べず、24時間以上、経過しました。 袋麺すら、 既に使ったお鍋を洗う事ができないので、 茹でれません。 いくら、ずっと布団で寝てるか、横になってYouTube見てるかでも、 食欲が、一切沸いてこないのが怖いです。 よく、 …

「アスペ」のわたしと、「不安症」の母とは、<最悪な組み合わせ>らしい。

さっき、弟に連絡ついて、 今ある不安を、全部言ったら、 「まず、行動しかない。」 「考えすぎて、 さっきから、ワケわからん事ばっかり言ってる。」 て言われた。 わたしにしたら、 頭に浮かんできた物を、 理路整然と話したつもりなんやけど、 わたしより…

また悪くなった。

また、調子悪くなって、 悪くなりすぎて、 いっぱい書く事あるのに、 頭がまとまらなくて、 書けない。

1日で、一番不安になる時間。

わたしには、「一番不安になる時間帯」がある。 『夜の9時頃』だ。 ・暗い ・静か ・冬は、寒さが強くなる ・人が眠りにつく頃 ・店が閉まる頃 ・↑以上から、確実に病院が開いてないのを思い出す時間帯 だからのようだ。 また今日もやって来て、 また今日も…

病気治す為に、本当に母親と縁切った。

一人暮らししても、治らないから、 弟に、散々、言われ続けてたけど、 ようやく、覚悟を決めて、 昨日の夜中、 「絶縁メール」 を、送っといた。 後、電話は、 念の為、 「迷惑電話ストップ」 しておいた。 ~~~ でも、 散々、病気を悪化させる酷い事を言…