さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

母と和解して、台所がキレイになった話。

こないだ 雨が降ってから、

めっきり寒くなった。

 

 

まあ、今までが、冬らしい気温ではなかったのだが。

 

 

 

羽毛布団を 押し入れにのけずに、出しっぱなしのまま 夏を迎えたら、

 

使おうと思ったら、蹴とばして、

埃だらけの床に落ちていたので、

 

コインランドリーに 持っていこうとして、持っていけない間に 寒くなってしまったので、

 

とても寒い。

 

 

 

でも、わたしは「ハウスダスト」由来の『アレルギー性鼻炎』があるので、

 

怖くて、布団の上には上げられない。

ハウスダスト‥‥埃やダニ、ダニの死骸など

 

 

 

後、あったかい物が食べたい。

 

 

 

こないだ、ホカ弁 4つ買って来て、

 

2つは、あったかいまま食べて、

 

残り2つは、扇風機で冷ました後、冷蔵庫に入れて、

翌日 食べたら、

 

 

ご飯と豚の生姜焼きが、キンキンに 冷えていて、

 

お風呂上りだというのに、すっかり冷えて、

 

 

熱いコーヒーを飲んでも、効果なくて、

 

布団を被って、ガタガタ震えながら寝た時、

 

 

涙が出そうになった。

 

 

 

でも、食べた2~3時間後は、

お風呂に入ると、胃が 気持ち悪くなるし、

 

 

お風呂を後にすると、夜中に入る事になって、

脱ぐ時、めちゃくちゃ寒いので、避けたい。

 

 

 

わたしは、ただ、

 

鶏肉を ぶつ切りに、キャベツを  ざく切りにしたものを、土鍋で水炊きにして、

 

ちょっと贅沢に、「馬路村産」のポン酢で食べたいだけなのに‥‥‥

 

※馬路村‥‥高知県。柚子の名産地。

柚子を使ったジュース「ごっくん馬路村」が、『さち』の一番の好物。

 

 

 

流石に、40代後半の身にはこたえて、

 

こないだ、母に、

台所と、その周辺の掃除に 来てもらった。

 

 

 

今までも、ちょいちょい何回か 来てもらってたのだが、

 

色々言われたり、

 

わたしが「こうして欲しい」と言うと、あからさまに嫌な顔をして 文句を言うので、

 

 

その度に、わたしがキレて、

なかなか進まなかった。

 

 

 

でも、2年前、

 

ようやくわたしが「アスペルガー」の症状で、理解し難い事を言っている事と、

 

パニック障害」で、動けない事を理解してくれたようで、

 

 

わたしは、

 

「また、言ってるだけやろ。

またすぐに 変わるんやろ。」

 

と思ったが、

 

 

この2年、別人のように、何も言わなくなったので、

 

 

そこそこ信頼関係ができてきたので、

思い切って、大々的に甘えてみた。

 

 

 

結果、わたしに一言も 文句言わず、

わたしのこだわり通り 掃除してくれたので、

 

 

掃除は進み、

 

 

何年かぶりに、台所の床が見えて、

卵焼きくらいは作れそうになった。

 

 

 

賞味期限1年過ぎた無洗米があるが、

 

炊けたら、あったかいご飯が食べたい。

 

 

せめて、ご飯だけでも、あったかいものが食べたい。

 

 

 

ご飯は、こだわりで、「土鍋」でしか炊かなかった為、

うちには「炊飯器」というものがないのだが、

 

もう、買った方がいいような気がする。

 

 

 

その前に、あの大量の米粒を見て、

 

頭がパニックを起こさず、計量できるかなのだが。

 

※ネットで色々調べた所、『脳疲労』が一番当てはまりそうな症状だった。