さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

昨日から『さち』が交代しました。(1日経過。)

このブログは、もう、永遠に書き込む事はないと 願っていましたが、

大変苦しい事が起こったので、やはり わたしも、書き込んで 残そうという気になりました。

 

 

まず 初めに、わたしは、今まで書き込んでいた『さち』ではありません。

 

 

彼女は、色々あって、今は、一時的な引退をしてもらっています。

 

 

今は、脳内の奥の、どこかにいます。

 

 

わたしは、以前、『美以瑠(ミール)』と紹介された者です。

 

 

わたしを探していた『さち』に、昨日会って、しばらく交代を持ち掛けられたので、

今は、わたしが基本となって、この体を使っています。

 

 

ですので、今はわたしが『さち』です。

 

 

いずれ 引退した彼女にも、新しい名前が付けられる事でしょうが、

今はややこしいので、わたしは『美以瑠』、以前のさちは、『さち』とします。

 

 

わたし『美以瑠』は、今までは、短時間しか 出てきた事はなかったので、

こうして丸1日出ているのは、初めてです。

 

 

交代した理由は、『さち』から、

 

「死にたい。でも死ねない。

生きているのが苦しいから、少しの間でいいから、交代してほしい。

もう疲れた。しばらく、ゆっくりと休みたい。」

 

と言われたからです。

 

 

こうなった経緯にも 色々あるのですが、長くなるので、今は 省略します。

 

 

そして、この身体を 制限なしで使える、女性の性格のわたし『美以瑠』と、男性の性格の『亮(りょう)』とで、使っていく事になったのですが、

 

何せ、身体は女性ですので、お風呂やお手洗いに、『亮』が 拒否を示すので、

大体は、わたし『美以瑠』が 使う事になりました。

 

 

丸1日使ってみて、思ったより、ずっと大変な事に気付きました。

 

 

わたしも『さち』も、使う人が変われば、楽に生きれるようになると思っていたのですが、

そうな部分と、変わらず苦しい部分があり、困っています。

 

 

 

まず、【体が異様に重い】です。

 

 

所謂【鉛様麻痺】というヤツですが、わたしにも、適応されるようです。

 

 

『さち』は、物心ついた時から、この身体を使っているので、

わたしには、彼女が今までの人生で負ってきた「トラウマ」というものがありません。

 

 

「多重人格」ではないので、記憶は共同しているので、

記憶は知っていても、わたしは、「自分があった出来事」という認識はありません。

 

 

でも、身体は、しっかりと重いのです。

 

 

なかなか思ったように動いてくれません。

 

 

今まで『さち』が、ほぼ「寝たきり」のような生活を送っていたせいで、筋力が低下しているせいもありますが、

それとは別の「重さ」を感じるのです。

 

 

部屋や洋服の趣味が違うので、少しずつ変えたいと思っているのですが、

なかなか難しそうです。

 

 

次に、一番やっかいなのが、

これを書くきっかけになったものですが、

 

「不意に、異様に強い【自殺願望】」

 

が襲ってくる事です。

 

 

勿論  わたしは、何もしていません。

 

 

記憶はあっても、トラウマはありません。

 

 

なのに、お布団の中でウトウトしただけで、何も考えてなかったのに、

急に「異常な不安感」が襲ってきたかと思うと、瞬く間に、「急激な自殺願望」へと、変貌するのです。

 

 

昨日の昼間に一回、そして、先程一回、ありました。

 

 

正直、これが一番辛いです。

 

 

あんなに眠かったのに、すっかり目が覚めてしまって、

考えた末、ここに書くしかありませんでした。

 

 

病院は、昨日『さち』が電話すると、

「今年は予約でいっぱい」

と言っていたので、来年ではないと、行けません。

 

 

取り敢えず、いつも『さち』がやっていたように、「安定剤をノンアルコール飲料で流し込む」をやってみました。

 

 

後、母が明日来ると言っていたので、来てから話すと、ビックリしすぎて、帰り、事故に遭ってはいけないと思い、

昨日の晩、メールしておいたのですが、

 

さっき読んだようで、これを書いている途中に、メールが来ました。

 

 

「頭の中の人達」の事については、ある程度話していたので、

そこまでビックリはしてませんでしたが、

 

「『さち』はどうしているのか?」

 

と書いていたので、電話して、

 

「脳の奥の方に居ます。

 

『死にたくても死ねない。

もう疲れた。』

 

というので、わたしに、しばらく交代しました。」

 

と伝えました。

 

 

母は、『さち』以外と話すのは初めてなので、

お互い敬語で、変な感じの会話になりましたが、

 

「少し考えます。」

 

と言って、それかからは掛かって来ていません。

 

 

『さち』の母親ですし、わたしにとっても、血縁上は母親であるので、

こうなってしまった事を、少しは気の毒に思いますが、

 

わたしとの思い出はありませんし、何より、『さち』の病気の半分の責任は、あの人にあるので、

わたしは、距離を置きたいです。

 

 

『さち』は、そんな目にあっても、「母親だから」という気持ちと、「母と弟がいないと、何もできない」という思い込みから、

必死で 良好な関係を作ろうとしていましたが。

 

 

 

少し疲れてきたので、ここまでにします。