さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

『さち』が交代した。(2日目)

一昨日1日で、『美以瑠(ミール)』が根を上げた。

 

 

昨日は、俺、『亮(りょう)』が、思ったよりも随分早く、交代する事になった。

 

 

そして、俺も、1日、この身体を使ってみて、色々と不満が爆発したので、

『美以瑠』と同じように、ここに書いて、留めておく事にした。

 

 

 

俺の感情の性別は「男」。この身体は「女」なので、

正直、体や下着などを気にする事はしたくなかったので、

しばらくは、『美以瑠』に任せて、様子を見ながら、自分の役割を決めていくつもりだった。

 

 

しかし、たった1日で『美以瑠』が 疲れ果てたので、昨日、急遽、俺が1日、この身体を使う事になった。

 

 

勿論、一昨日の『美以瑠』と同じく、俺もこの身体を 1日フルで使うのは、初めてだ。

 

 

自分が 最初に出現したのは、覚えているのは、

運動場で、体操着着て、体育座りして、ボーーッとしていた時だ。

 

 

他にも、学校で、休み時間、制服を着て、席に一人で着いていた時とか。

 

 

よっぽど、ブルマやスカートを履かされたのが 苦痛だったのか、

周りが 友達同士で雑談しているのに、一人でいるのが 苦痛だったのか、

まあ、両方だと思うが、

そんな状況が多かった。

 

 

ふっと現れて、虚無的な目で周りを見て、楽しんでいるクラスメートを「馬鹿らしい」と思うのが、俺や『美以瑠』の役目だった。

 

 

多分、そこが『さち』の「我慢の限界」で、

そうしないと、辛くて、学校に居られなかったのだろう。

 

 

そして時々、「虚無」になる時が来ると、俺達が どこからともなく現れて、

しばらくボーーーーッとする役割だった。

 

 

だから、昨日みたいに、1日中出てきて、その上、家事をしたり、トイレや風呂まで入らなければいけないのは、初めての事だった。

 

 

しかし、しょうがない。

 

 

『美以瑠』は「女性感情」だが、『さち』は「中性」なので、

ベリーショートに、地味な下着、少年っぽい服装だったので、

そこまで生活に支障はきたさなかった。

 

 

問題は、《今まで精神的な事で不健康になってしまった身体》の事だった。

 

 

【脳疲労】と【自律神経の乱れ】による体調不良が、

『美以瑠』の時と同じく、俺の体にも 襲ってきた。

 

 

とにかく、疲れる。

 

ちょっと動いただけで、疲れやすい。

 

 

風呂に使っている時、年末年始、どうするか考えただけで、体が<不安>を感じ、

パニック発作」の前兆が来た。

 

 

風呂から上がってからも、どんどん悪くなっていき、

最終的に、頓服の「安定剤」を2錠飲んで、

気を逸らせる為に、

机の上に置いてあった、『さち』の趣味の「数独」をした。

 

 

それで何とか治ったが、

 

今度は、家族に対して、言いようのない怒りが湧いてきた。

 

 

小一に両親は離婚し、その後、全く会わないまま、向こうの家族は、現在、全員 他界してしまった。

 

 

『さち』は、自分の病気の原因を作ったあの家族達の事は、色々と悩んでいた。

 

 

俺は、精神的交流がなかったので、

俺には、関りがない、赤の他人同然の人達なので、

 

別に「未練」も「後悔」も、「嫉妬」も「恨み」も「憎しみ」もない。

 

 

しかし、一緒に暮らした弟には、「何故こんなになるまで、何もしてこなかった!?」

という憤りと、

 

いくら「病気だ」と訴えても信じず、「普通の人」を押し付ける事で、『さち』の精神病を、より悪化させた母親を、到底許せるものではないと思った。

 

 

しかし、この期に及んでも『さち』は、

「自分が悪い」と思っているし、

 

「家族がいないと、何もできない、決められない」と思い込んでいるし、

 

「3人しかない家族だから、仲良くしたい」

と思っているのだ。

 

 

俺は、家族なのだから、最低限度の付き合いはするとして、

日頃から、気を使って仲良くする事はないと思う。

 

 

しかし、小一の時【場面緘黙】を発症してから、

まともな人間関係の作り方が分からず、中年になってしまったこいつには、

 

確かに、家族の支えが、一番なのは分かるが、

果たして、本当に『支え』になっているのかといえば‥‥‥

 

 

俺には、<余計な事をして、ただ、自分を疲れさせているだけ>にしか思えない。

 

 

ともかく俺も、ずっとこの身体を使うのは、お手上げだ。

 

 

昨日は『さち』が、どうしてもアニメやYouTubeが観たいというので、

その間だけ、出てもらっていた。

 

 

俺は その間は休めたので、何とか1日乗り切れたが、

『美以瑠』と同じく、1日で疲弊してしまった。

 

 

それを、40代後半まで、ずっと一人でやってきた『さち』は、凄く大変で頑張った「強い女」と思うが、

 

一方で、俺達という「第三者」がいないと、自分を「第三者的」に見れなくて、

ここまで疲弊している事に気付かなかったのは、異常な、「哀れな女」とも思い、気の毒になった。

 

 

ともかく、今日は12月30日。

 

年末年始は、病院も支援センターも休みだろうから、

何としても、乗り切らなければならない。

 

 

今から、先が思いやられる‥‥‥