さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

来年の『B型事業所』利用について。

『亮』です。

 

ホントは、『美以瑠』と<一日交代>でやっていきたかったので、

今日は、『美以瑠』に代わって欲しかったのだが、

 

 

27日(火)、母親に 現状を説明したストレスで、ダウン。

 

それから、回復しない。

 

 

俺は、精神の不調から来る身体の不調に 悩まされすぎて、

 

もはや、風呂や、用足しや、下着の悩みなど、

命が脅かされそうな危機に比べたら、気にもならなくなって、普通にこなしていた。

(殆ど身体が 無意識にやってくれるし。)

 

 

後は‥‥‥今日、『支援センター』は 正月休みに入っていたけど、担当さんに、

 

「精神的に、凄く調子悪いです。

来年開所したら、電話下さい。」

 

的な事を書いて送っておいた。

 

 

SMSは、<送信予約>できないから、覚えているうちに、送っておきたかったからだ。

 

 

というのも、今後『さち』には、家族には会わせない方向に持っていく事にしたのだが、

(無駄に 気を使って、また精神病を 悪化させるから)

 

 

それだと、「完全に一人の生活」になってしまうので、

滞っていた『B型事業所』の話を含めて、早めに相談しておこうと思ったのだ。

 

 

『さち』も含めて 全員、【アスペルガー】の気質のせいか、

 

<なるべく一人でいる事が落ち着く>

 

のだが、

 

やはり「一生誰とも話さず関わらず一人」だと、気が狂いそうになるのだ。

 

 

どうやら これは、「群れで暮らす動物」(特に頭のいい動物)には、皆備わっている本能らしく、

「完全に一人(一匹)」でいると、【不安障害】になってしまうらしい。

 

 

人間に一番近い「チンパンジー」でさえ、動物園で単独飼いをしていると、そうなるそうだ。

※数年前に『とべ動物園』は「チンパンジー舎」を改装して、<多頭飼育>に適した檻になった。

 

 

というワケで、俺達『頭の中の人達』全員の精神の健康の為に、

『B型事業所』がピッタリと考えたのだ。

 

 

実は、もう半年以上も前から、この話は始まっていたのに、なかなか進まなかったのは、

 

『さち』が、一番行きやすい「家から一番近い所」に決めて、

見学に行ったり、体験の予約を入れていたにも関わらず(この日は、風邪で延期になった)、

 

「作業内容がつまらなすぎて、行く気にならない」

 

と、結局やめて、

 

「遠くても、やりがいのある所がいい!」

 

と言い出したから、振り出しに戻ったのだ。

 

 

見学や体験は、どうしても「支援センターの担当さんと一緒に」という条件なので、

なかなか日時が取れず、今年は、予約すら入れられなかった。

 

 

しかし、『さち』が行きたいと言っていた所は、

「手芸や工作」をする所で、子供の頃から そういうのが大得意な『さち』はいいのだが、

 

今、こういう状況になっている以上、この先

 

「俺たちの中の誰が通うのか?」

 

というのが、重要な問題になってしまったのだ。

 

 

というのも、『美以瑠』も、俺『亮』も、「手芸や工作、絵を描く事」すらできない。

 

 

やり方は『さち』のを見て知っているのだが、

本当に「知っているだけ」で、やった事はないし、おまけに興味が全然ない。

 

 

だから、もう一度頼んで、「行きやすい近所のB型」にしてもらおうかと 思っているのだ。

 

 

作業内容は、本当に簡単で、「昆布の袋詰め」とか、「製品のシール貼り」とからしい。

 

 

凄く単純で つまらない仕事である事は、重々承知はしているのだが、

俺達3人の誰でも通えて、できる仕事である事は、間違いないのである。

 

 

そこそこ成績も良く、昔から 手先が器用で、芸術関係は得意だった『さち』からすれば、

「プライドが傷つく程の軽作業すぎる軽作業」

なワケだが、

 

もう、精神的な元気さが余りない現実を 分かってもらうしかない。

 

 

現に家では、百均で買ってきた「スケッチブック」や、「色鉛筆」などが沢山あるが、

 

「今度こそは」と、意気揚々と買って来ては、

家に帰ると、

「描けない‥‥‥」

と、悔し泣きするのである。

 

 

ただ、『絵』は、いくつになっても描けるものなので、

 

今は、十分に休んだり、

淋しくならない程度の、外での交流を持ちながら、

 

今は、理解して、協力して欲しいのである。

 

 

絶対、また、大好きな絵を描けるようにしてあげるから。