さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

昨日、女子トイレに行ったら、男が出てきた。

 

ホラーだと思うのは、わたしだけですか?

 

 

近所の薬局の、外付けのお手洗いだったんだけど、

 

怖すぎて、声も出なかったし、

 

 

勇気を振り絞って、店員さんに言おうと捜したら、

 

女性店員さんは、みんなレジに入ってて、忙しそうにしてたので、

 

30代くらいの男性店員さんに詳細を言ったら、

最後まで聞く事なく、

 

「事件性がない以上、警察は呼べないし、

来ても、何もしてくれませんよ。」

 

言ってねえよ。

どう見ても、震えてるだろ。

それに対して、何か声掛けしろよ。

 

 

「監視カメラは?」

 

→「ありません。」

 

 

「ドアに衝立てとかしてもらうワケにはいかないんですか?」

※個室が2つあるが、天井まで衝立てがない

 

→「わたし個人の判断で、それはできません。」

 

言ってねえよ。

店長か、本部に仰げ って言ってるんだよ。

 

 

「張り紙とかで、注意喚起してもらうワケには?」

 

→「女子トイレのマークがある時点で、

注意喚起してますので。」

 

 

「でも、実際に入ってたんですよ!?」

 

→「間違えて入った可能性もありますので。」

 

 

 

こんなやり取りを繰り返してたら、

 

 

「わたしの、今の尿意は、どうしたらいいんだ?」

 

とか、

 

「わたし個人の未遂犯罪についてじゃなくて、

これから起こるであろう、

他の女性への犯罪を防ぐ為に、何かやってほしい。」

 

とか、

 

「店長を呼んで下さい。」

 

とか、

 

→レジの女性店員に、無理矢理話し掛ける

 

とか、

 

→デカい声で喚く

 

とか、

 

→泣き叫ぶ

 

とか、

 

 

できなかった・・・・・・

 

 

こんな時に限って、

パニック発作」起こらないし・・・・・・

※25年選手でも、演技はできないし、

必要に応じて起こす事もできない。

「パニック」になったからといって必ず「パニック発作」が起こるワケでもない。

普通に楽しんでる最中に、突然起こる事もある。

 

 

~~~

 

 

詳細を話すと、

 

 

「バイクに乗って、薬局に行った。

 

途中で、猛烈にお手洗いに行きたくなって、

※過活性膀胱

 

バイクを止めた後、

薬局の入り口から離れてる外付けのお手洗いに行った。

 

人感センサー付きで、

人が入らないと、明かりがつかない。

 

 

お手洗いは、向かって女子トイレ、

その右側に、男子トイレ兼多目的トイレ。

 

 

女子トイレの電気はついていた。

 

 

中に入ると、2つある個室のドアの入り口方向のドアが閉まっていた。

 

 

一つは空いていたが、

あまりにも無音なのが気持ち悪くて、

 

手を洗った。

 

 

その間、やっぱり、無音。

 

 

大かもしれないけど、

それにしては、ずっと無音すぎるので、一旦出た。

 

 

でも、我慢できそうにないので、

また入った。

 

 

そしたら、個室から出てきた男と遭遇。

 

わたしは女子トイレのドアを開けた所で、

男は、個室のドアを開けた所だった。

 

 

目が合い、

パニックで、怖くて、声も出ず、身動きもできなかった。

 

 

無音で、水を流す音はなかった。

 

 

向こうも、ノーリアクションだったので、

 

背を向けたまま、ドアを閉めた。

 

 

男は、背が高く、

20代くらいの坊主か、ベリーショートで、

服装も、男性物の普段着。

 

顔立ちや、肩幅など、ガッチリして、

やせ形だった事から、

 

どう見ても、男だった。

 

 

お手洗いの前は、駐車場。

 

 

人目があり、車が入って来ない位置で、

どうするか思案してたら、

「間違いました」みたいな感じで、

 

隣の「男子トイレ兼多目的トイレ」に入っていった。

 

 

わたしは、 女子トイレに入ったが、

 

怖いので、やっぱり、すぐ出た。

 

 

女子トイレのドアを開けた瞬間、

男子トイレ兼多目的トイレから出てきた男と、また目があった。

 

 

早すぎるし、

やっぱり、水の流れる音は聞こえなかった。

 

 

またフリーズ。

 

 

男は、右側の方に、逃げていった。

 

 

そこは、店内の入り口か、

駐輪場か、

広い駐車場の右側部分しかない。

 

 

少し待って、

「後をつけてみよう」

と出たら、

いなかった。

 

 

店内を探したけど、見付からなかった。

 

 

ここで、手の空いていた男性店員に報告。

 

 

そして、雑な対応しかされなかった。

 

 

~~~~

 

 

こんな状況、想定して生きてないし、

 

女性は、外でトイレを使うには、

何の対応もせず、

覗きや盗撮のリスクを常に背負えっていうのか?

 

 

取り敢えず、店の外のベンチに腰掛けて、

弟に報告。

 

 

ずっと聞いてくれた。

(「大丈夫?」と言ってくれたのは、

ここで初めて。)

 

 

で、なんとか落ち着きを取り戻したのだが、

 

 

わたしは、一体、どうしたらよかったのだ?