さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「ハイ⤴️」の終了による、体の疲労感と、「ヘルパー」さんに助けられた話。

昨晩飲んだ、頓服

『リスペリドン』

が効いたのか、

※精神を安定させるが、

一方、副作用の眠気が、えげつなく酷い。

 

 

昼までは、寝たり起きたり、しばらくぼーっとしたり、また寝たりしてたのだが、

※慣れて、副作用の"効き"が弱くなった?

 

 

昼前になった時には、

完全に「ハイ状態⤴️⤴️」が解けていた。

 

 

そして、ここにきて、ようやく、

「ここ数日の、無茶な外出に対しての『体の疲労感』を、やっと感じる事ができた」

のだった。

 

 

やっと、

 

やっと、真に休めた。

 

 

………というか、

疲れ過ぎて、動けなかった……………………💧💧💧

 

~~~

 

お昼過ぎに、「家事補助」の「ヘルパー」さんが来られたのだが、

「体の疲労&精神の調子の悪さ」

のコンボで、動けない。

 

※鍵は数分前、お手洗いに行った後、

ついでに開けておいた。

 

 

焦りからか、

ヘルパーさんに対して、軽い「妄想」(※悪い方の)も出てきた為、

 

仕方なく、軽い方の頓服『エチゾラム』を✕2錠服用。

 

 

脚だけ布団に入れて、覆い被さって、

効いてくるまでの15分、待ち続ける。

 

※通常は、

肺か横隔膜が圧迫されて、呼吸が悪くなるので、

「呼吸法」で、精神を安定したい場合は、逆効果だそうです。

この時は、「この姿勢の方が、精神が安定する」のでしました。

 

 

 

15分後、

何とか効いてきたみたいで、

台所に行くが、

 

今度は、表情を作ったり、言葉を発したりができない。

 

 

そこで、いつも使っている、

ダイソー」で買った、

 

「大きめのメモ帳」と「ゲルインクボールペン」

※便利👍️

(しんどいので、写真撮って載せる作業ができないが………)

 

で、ペンを握るようにして書いて

(※握る力も弱くなってた)、

わたしのみ、筆談開始。

 

 

まあ、『場面緘黙』で、何回かやる事はあったけど、

それ以外で使ったのは、初めて。

 

 

ヘルパーさんが、笑顔で答えて下さって、

和やかになってきた、

ヘルパーさんが来て、30分後、

 

突然、頭の中に、

色んな、しかし、澄みきった物が、

洪水のように流れて、溢れてきた。

 

 

開かないドアを押してたら、急に開いた時に、転ばないよう、立ち止まるように、

身震いが3回くらい出たら、

 

声と表情が戻っていた。

 

 

ホントに、このヘルパーさんは、

わたしと同じくらいの年だろうに、

 

わたしを怖がりも、不気味がりもしないで、

病気の対応は、しっかりしてくれるのに、

それ以外は、普通の人間と同じに接して下さって、

涙が出る程、ありがたい😢

 

(後30分しかないので、

そこは、頭を「仕事モード&対人対応」に切り替えてたので、お帰りになってから、泣いた)

 

 

でも、体の疲労は取れないので、

ひたすら、

「家事で困っている事」を伝えて、

アドバイスをいただいた。

 

※「アスペルガー」故に、

書籍などの普通のアドバイスが、わたしに合わない場面がある為。

 

 

ヘルパーだけでなく、主婦歴も長い為、

大変参考になった。

 

 

※家事は、全てわたしがする。

できない時でも、直接手伝ってもらわない。

 

わたしは、「老人介護」の仕事を5年くらいしてたので、知っているが、

 

・「ヘルパー」は、原則、

「できない事を手伝う事」

だと、知っているから

なのと、

 

・わたしは、軽い潔癖症があるので、

家(マンションの部屋)に入ってもらうだけで、ストレスMAX

なのと、

(私物に触られるなんて、もっての他。

家族にさえ触らせない。)

 

・小2から「母子家庭」なのもあって、

家事の手伝いや、やり方を教わったりしてたので、

「お手洗いの掃除」以外は、

※軽い潔癖症の為

一人暮らしするまで、全部できてた。

 

 

なので、

「精神の調子の悪さ」

「動く事によるパニック発作の怖さ」からくる、<動けない状態>

を、

「見守り」や「声掛け」で、

できるようにしてもらう事にしている。

 

(誰かいると、「パニック発作」が起こっても、すぐ助けが呼べるという安心感❤️)

こういう利用もできると知って、

ホント、ありがたい