さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

パニック障害のお風呂問題。

明日、コロナの予防接種があるので、外出するつもりはなかったのですが、

ここ最近の『高温期ウツ』で、食欲が増して、買いだめしてた物を、食べきってしまったので、

今日休む為に、昨日、外出して、外食と、お弁当の買い出ししてきました。

 

わたしは、『強迫性障害っぽい』とこがあって、「外の汚れを、家の中に持ち込むのが、凄く怖い」所があるので、

ほぼ一日中、布団の上で過ごすわたしにとっては、居間に敷いてある布団だけは、キレイな状態に保っていたい (外の汚れを付けたくない) のです。

なので、帰ったら、まず、玄関で服を脱いで、玄関に置いてある洋服掛けに吊るすか、洗濯かごに入れます。

そのまま入浴して、出たら、居間に初めて足を入れるのですが、

昨日は、精神がグチャグチャしてて、なかなか入浴できませんでした。

 

わたしは『パニック障害』を持っているのですが、そのせいで、裸になる入浴が、怖くて仕方ないのです。

 

「裸の状態で、もし、パニック発作が来たら‥‥!」と考えてしまって、お風呂に入るのは、戦場みたいになってます。

今まで、入浴中、パニック発作が起きた事はないのですが、熱いお湯に浸かって、交感神経が高まるせいか、過呼吸になったり、やたら過去の嫌な思い出が思い出されたりします。

 

なので普段は、一日の入れる時に入るようにしていて、夜中の2時に、「今なら入れる!」と入る時もあります。

 

しかし、外出後は、そうもいきません。

仕方ないので、下着のまま、居間に行って、扇風機に当たって、落ち着くまで待っていました。

暑いし、冷房効いてないし(リモコンは布団の向こう側)、扇風機じゃ止まらない汗が吹き出して、クラクラくるし、何よりベタベタして気持ち悪いので、早く入りたい。

しかし、まだ心が安定してないので、入るのは、怖すぎる!

 

こんな時に限って、家族が電話に出れない時間帯で、掛けても、誰も出ないし、10分後に掛け直しても、出ないし、

汗でベタベタした体や下着で、借りてるマンションの部屋の壁や床を汚したくないから、さっきからずっと、しゃがんだままの姿勢を保ち続けているし。

 

結局、脚が限界になったので、入れました。

出掛けた後の、あったかいお風呂は、夏でも最高ですね。