さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

『体の健康。心の不健康。』

昨日、ブログ書いた後、横になって、ずっと泣いてたら、いつの間にか寝てました。

 

3時間後 目覚めたら、頭がスッキリしていて、

「どうして、『健康診断で、ほぼ異常なし』という結果だったのが、あんなにイライラして、悲しくさせたんだろう?」

と思い、考えました。

 

そしたら、

「ああ、わたしは、『元気な自分を持て余してるのが 辛い』のと、『誰が見ても分かる、働けない正当な言い訳が欲しかった』んだな」

と分かりました。

 

わたしは現在、40代後半です。

健康な体の人なら、仕事や子育てや家事に 忙しい年齢です。

 

でも今のわたしは、家事は「洗濯」がやっと。

「炊飯器」で ご飯も炊く事も、使った湯呑みを、「食器洗い洗浄機」に入れる事も、何故か 頭が働かなくて、できません。

「掃除」は 全くできず、物を見ただけで、どうしていいかわからず、パニックを起こします。

パニック発作ではありません。

でも、ゴミ箱にゴミを入れるのは できるので、「ゴミ出し」を月に1~2回、外に出る恐怖が少なくなった時に、なんとか やれてるくらいです。

※「ゴミ捨て場」は、マンションの下の駐車場の脇にあります。めっちゃ近いです。

 

大好きだった「ゲーム」も、画面の人工的な光が不快で、あまりできなくなりました。

「テレビ」は、その上、“人の声を拾う” のがしんどくて、ここ一年、全く観なくなりました。

後、テレビを付けると、知らない人が 急に出てくるストレスも、耐え難くなりました。

(ゲームは大体、登場人物が 限定されているので、まだ大丈夫です)

YouTube」は、下に 文字表記をしてくれている事が 多いのと、観たいものが 豊富にあるので、自分に合ったものが 見付かり易いので、テレビより 観やすいです。

 

後、小学生の頃から「読書家」でしたが、今は 、文字を読むのに、とても時間が掛かり、殆ど読めなくなりました。

(一度読んだものなら、なんとか読めます。)

「漫画」なら、文字も少ないし、絵で説明してくれたりするので、何とか読めます。

 

それでも疲れるので、ほぼ寝て過ごしてます。

眠れなくても、何もできないので、横になってます。

何もできず、ただ横になっていると、過去の嫌な体験や、自分に否定的な言葉ばかり、頭に浮かびます。

 

 

「体が健康だから嫌」なんて、贅沢な話です。

実際、病気で苦しんでる方々に、とても失礼な話です。

だから、また自分を責めます。

すると、自殺したくなります。

でも、健康な体が 全力で拒否してくるので、できません。

そして、なかなか死ねない健康な体を 恨みます。

エンドレスです。