さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

夜中に調子悪くなったので、アニメと音楽で落ち着く。

昨日の23時半に、過去の事を思い出して、過呼吸になり、体が震え、頭がおかしくなりそうになった。

 

安定剤を、規定の3錠飲んだ。

 

YouTubeアニメの【テイコウペンギン】【ブラックチャンネル】観て、何とか落ち着てた。

 

二つとも【プロット】という同じ会社の作品なのだが、

『テイコウペンギン』は、社会人向きで、ブラックジョークなども時々交えた「掛け合い漫才」みたいなのが、とにかく面白い。

 

『ブラックチャンネル』は、小学生くらいの子供向きで、内容も、「テイコウペンギン」を、子供用に分かり易く落とした物で、原作漫画も【コロコロ】なのだが、

アニメの、主人公の悪魔「ブラック」さんの、とにかく優しいボイスが、乱れた精神には、心の安定剤になる。

 

 

で、何とか落ち着いたので、入浴してきたが、

出たら、お湯の熱さで、交感神経が活発になりすぎたか、また興奮しすぎて、止まらなくなってきた。

 

 

そこで、安定剤2錠飲んで(日付変わったから、セーフ?)、

それでもダメだから、冷蔵庫から『ノンアルコール (レモン) 』を飲んだら、

 

ちょうどいい「ほろ酔い」くらいなったので、

 

※「ノンアル」でも、脳が「アルコールが入って来た」と勘違いして、酔います。

しかも、本物は、1~2口で、泥酔するのに、

「ノンアル」は、一缶全部飲める上、「ほろ酔い」で済む。

注意:(全部、わたしの症状です。個人差はあると思います。)

 

 

今度は、モーツァルト』と『ヴェルディ』の【レクイエム~怒りの日~】を、

ヘッドフォン爆音で聴いた。

 

「興奮しすぎた」時は、逆に「興奮するもの」を聞くと、

今の自分に同調させる効果と共に、

逆に、耳が疲れやすくなって、興奮が収まるのが早い場合がある。

※今回は、丁度成功した。

 

 

ちなみに、「三大レクイエム」の中で、一番好きなのは、実は

「怒りの日」のない、フォーレ』の【レクイエム

 

 

でもこれは、好きだった芸能人とかが亡くなった時に聴く。

 

あ、でも、すぎやまこういちさんが亡くなった時は、

YouTubeドラクエメドレー】を聴いた。

 

好きなのは、『1~3部のオープニング』、『3部の戦闘音楽』、『3部のフィールドの音楽(上の世界も、下の世界も)』、『4部のモンバーバラの姉妹の2曲』、

 

‥‥‥『ドラクエ』の「ラスボス」は、基本一回倒したら、リセットして、倒しに行こうとしないから、

大概、音楽が、耳に残らない。

 

唯一FFでした事がある『FFⅦ』のラスボスの曲【片翼の天使だけは、

まさかの「歌付き」で、ウケまくって、しかも、クセになる曲で、ラスボス前でリセットして、何回も倒した。

 

 

話がそれたけど、後、【カルビナ・ブラーナ】も、【怒りの日】と共に聴くのはいい。

 

 

こうしてるうちに、色んな事で、眠気が襲ってきた。