さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

今、メンタルが最高に悪い期間に入りました‥‥‥(オマケの体調不良付き。)

今、

『季節の変わり目による、体調不良と、ウツ』

と、

『生理前ウツ (PMS) 』

によるWパンチで、毎日苦しんでいます。

 

 

どれくらい酷いかというと、

いつもは

 

「このアニメの最終回を観るまでは、せめて死にたくない!」

 

や、

 

「数週間後の単行本発売までは、生きる!」

 

という、【推し】効果が、全く効きません。

 

 

どれくらい効かないかというと、

 

「あれ?

こんな、癒されない、皮肉めいた、将来、何の役にも立たない、何の知識ももたらなさい、人間の醜さ(※ただの欠点が、こう見えてます)を、わざわざ映像化して、見せている、生きてる上で、全く役に立たない物、今まで、何で見てたんだろう?」

 

とか、

 

「アニメのこのキャラ、『イケボ』って、今まで騒いでたけど、

※わたしはイケボ好きです。

 

所詮、演技だし、この中の人も、普段、何やってるか、分からない、よく知らない他人の声じゃん。

 

それ聞いて、今まで狂喜してたとか、普通じゃないじゃん。

 

あれ? 今のわたし、『マトモ』になれた?」

 

とか、

 

「あれ?

よく見たら、これ、『ただの絵』じゃん。

 

何で今まで、『素敵!』、『カッコいい!』、『癒される!』とか、思ってたんだろう。」

 

とか。

 

 

大分、重症です。

 

 

普段、【生きる糧】と呼んで、

 

調子の悪い時は、何度も見て、観て、聞いて、聴いて、助けられて、

死のうと追い詰められた時、「せめて、放送日や単行本発売日までは、生きてみよう」と、思い留まらせくれた《漫画、アニメ、アニソン、ゲーム》が、

 

まるで効かないどころか、

『意味不明な物』

としか、認識できなくなっているのです。

 

 

こういう場合、有効なのは、

わたしの実体験では、

 

①自分に理解があって、話してて落ち着く “生身の人間” と、電話でもいいから、話す。

 

②外に出れないなら、ベランダや窓からでもいいから、網戸を外して、

「空」を見上げたり、「風」にあたったり、「外気温」を肌で感じたり、

「山」を見たり、「田んぼや、畔に茂ってる雑草」を見たり、「近所の家の、玄関や庭の花や木」を眺めたり、

そうしてから、「空気を吸って」、【地球全体を感じる】。

 

 

「現実」の辛さを、一時 (いっとき) 忘れる為の《2次元》が、効かなくなった時は、

逆に、《3次元》の「現実」に戻ると、治る事があります。

 

 

但し、厄介な人間関係は、いつでも逆効果になります。