さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

今年の【1ヶ月1個習慣化】計画。

前回の続きです。

 

それで、著書【30日で人生を変える「続ける」習慣】の方法で、

【1ヶ月1個習慣化】する事にしました。

 

達成すれば、『1年で12個の習慣化』を手に入れられる。

『今年だけでも、5つの習慣化』を手に入れられるのです。

素晴らしい話です。

 

まあ、本当の自己肯定感からくる「自信」ではないですが、これでも かなりの「自信」を手に入れられると思います。

 

 

まず今月ですが、ちょうどこのブログを始めたのが8月1日で、それから 毎日更新しているので、

8月の目標は【ブログ毎日更新】としました。

 

毎日 寝てるか、パソコン開いて、YouTube観てるか、ゲームしてるかの わたしですから、その “ついで” に、ブログを書けばいいのです。

ほぼ毎日 家に居ますが、「ネタ」なら、過去にいっぱいあるので、困りません。

 

 

じゃあ次に、来月の9月ですが、

‥‥わたし、「ダイエット」したいんですよね‥‥

健康診断で、唯一<やや肥満気味>と書かれてましたし‥‥

 

そしたら、こないだYouTubeで、わたしにも できそうなダイエット法を、見付けました。

 

【16時間断食ダイエット】!

 

食べるの嫌いで、ほぼ寝てるわたしに、なんてピッタリなダイエット法でしょうか!

※正確には「ダイエット効果がある」だけで、本質には「健康法」です。

ウツ状態の時、24時間前後、何も食べなかった(食べれなかった)経験が3回もあるし、結構イケそうな気がします。

 

 

ただ、「ダイエット」は『身体習慣』になるので、習慣化するまでに<3ヶ月>掛かるんですよね‥‥

せっかく今年、後4ヶ月半も残っているのに、今月入れたら「5つの習慣」が手に入るのを、「3つ」に減らすのは‥‥

著書にも、「一度に色々やるな」と書かれてありますし‥‥

と思ったその時、気付きました。

 

「あ、そうだ、わたし、元々『1日2食』だったのを、

『ちょっと元気になってきたから、しんどいけど、健康の為に、3食に増やすか』

って、無理矢理1日3食にしたんだった!

元に戻すだけだから、イケる!」

 

とにかく「口に何かを入れる」という作業が、不潔そうで怖いのと、「噛む」という作業が、口の中が 気持ち悪くて 嫌いなので(アスペルガーの『感覚過敏』かもしれません)、

本当は、1日に3回に分けて、そんな事したくないのです。

というか、食べるのも嫌です。

お腹が空くのが不快なので、しょうがなく食べてるだけで、できれば、霞食って 生きてたいです。

 

なのに太っているのは、単純に「甘い物なら、何とか甘味の心地良さで調和されて食べれる」と、甘い物を 沢山食べているからです。

 

まだ 本は 買って読んでないのですが(チャンネルによって、ピックアップする所が違うので、やる前に、必ず本を買って、ちゃんと読んで、中途半端に 真似しないように しています。)、

取り敢えず「食事は何食べてもいい」らしいので、そこも できそうな理由の一つです。

 

後は、一緒にやる「1ヶ月に1回の習慣化」を、めっっっちゃくちゃ簡単なものにすればいいんです!

「毎日お風呂に入る」とか、お手洗いに行った帰りに、必ず手洗い場には行くので、そのついでに、「毎日顔を洗う」とか、「毎日手洗い場を磨く」とか。

 

作者もまさか「毎日顔が洗えない人間」用には書いてないと思うので。

(というか、病気になるまでは、流石に毎日 できてました。)

 

何をするかは、9月になった時の体調を見てから、決めたいと思います。

無理したら、続かないので。