さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

[デジタル耳栓]。

アスペルガー」のわたしは、《聴覚過敏》もあります。

 

幼少期からの家庭環境のせいで、<恐ろしく 我慢強い子供>になっていたわたしは、十代までは、何となく耐えれていました。

が、「パニック障害」を発症した20代前半からは、《超々聴覚過敏》になり、

気が狂いそうになり、唸ったり、挙動不審に歩き回ったり、時には叫んだりするようになりました。

 

店内の「強い蛍光灯の光」は、「サングラス」で防げましたが、機械音や人のざわめきは、「普通の耳栓」では、防ぎきれませんでした。

後、《感覚過敏》もあるので、「耳栓」を、押し込めば押し込む程、<耳への違和感>が耐えられず、外してしまいます。

 

そんな時、『沖田✕華』さんの、「発達障害について描いたエッセイ漫画のどれか」に【デジタル耳栓】が効果抜群だと載ってたので、購入しました。

 

多分同じのだと思うのですか、

キングジム」の【デジタル耳栓 MM1000】,

です。

 

これは「物音や機械音は小さくなるのに、人の声は拾ってくれる」という、優れものです。

その為か、「5,500円弱」と、かなり高額です。

※わたしは「Amazon」で、かなり割引されてたのを購入しました。

 

これを購入した事で、一番良かったのは、「スーパーの食料品コーナー」や「コンビニ」での、冷却装置か何かの音が、ものすごく楽になった事でした。

音も 多少 小さくはなりますが、それより、脳や耳への「ゴーーー」という振動が、大分軽減される感じです。

しかし、人の声は拾ってくれるので、安心して歩けます。

イヤホンなので、耳栓みたいに、ギュッと押し込む違和感がないのも、うれしいです。

 

わたしの子供の頃は、「発達障害」なんて、一般に知られてなかったのに、

今は、「アスペルガー」や「聴覚過敏」の認知度が広まって、こういうお助けグッズが、簡単に買えるのは、うれしいですね。