さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

パニック発作になりかけた

昨日、コンビニで買い物してる時、「パニック発作」になりかけました。

 

正確には、「パニック発作の前段階の軽い初期症状」です。

わたしの場合、「突然の手足や顔の冷え」から始まって、「手、又は全身の震え」、「めまい」、「うまく言葉が発せない(場面緘黙症ではない)」、「体のバランスが取れなくなって、フラフラする」が、数秒で駆け抜けます。

この、少しでも 話して動ける段階で、適切な対処すると、わたしの場合は、なんとか発作を 回避する事ができます。

なのでわたしは この症状を「パニック発作の予兆の予兆」と言っています。

 

わたしの場合の対処の仕方は、

・大きな音や声、眩しい人工の光を避けて、静かで、日中なら、日光の光だけの場所に移動する。

・人ごみは避けて、一人になる。

・安静にする。

・頓服の安定剤を飲む。

・呼吸法をする。(8秒吐いて、4秒吸う)

 

これで大体、治ります。

 

でも昨日は、治りませんでした。

「中度」の症状まで、行きかけました。

 

なので、「自力では治らない」と判断。次の手

・家族に電話を掛ける。

をしました。

※人と話をしたら、何故か治まる

 

そしたら、なんとか軽度の症状まで治まったので、駐輪場で休んだり、バイクで近くを走ったり(夏だから涼しい)してたら、

1時間弱掛かりましたが、なんとか治り、自力で帰れました。

※(初期症状発症から合わせたら、2時間弱掛かりました。

頼れそうな時には、早めに人に頼るのも、かえって人に迷惑を掛けすぎずに済みます。)