さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

虫歯になりました。

よく「習慣化」の本で、『歯を磨くように苦痛なく続けれるように』と書かれている事が多いですが、

 

わたしは「ウツ状態」になると、歯を磨くのも苦痛です。

なんなら、起き上がるのも、苦痛です。

「借金玉」さんの著書【発達障害サバイバルガイド】でも、同じような事を書かれていて、「ああ、わたしだけじゃないんだ‥‥」と安心したのを覚えています。(わたしは「ウツ病」ではないのですが)

 

しかし、一時、調子が悪い時、「本当に歯を磨かなくなった」ら、思ったより早く 虫歯になり、

パニック障害」には苦手な、「外出をする」、「時間指定通りに行く」、「治療の間、発作が起きないか、ずっと怖い」をやらなければならない羽目になり、それからは、

「これを怠ったら通院、これを怠ったら通院‥‥」

と唱えながら、あの日の恐怖を思い出して、必死で歯磨きしてます。(短時間ですが)

 

なのに、なりました‥‥

今度は、「横向きに生えてきた親知らず」のせいで‥‥

しかも、「親知らずの横の歯」が。

 

もう、何度もなってるし、いずれ抜く親知らずの為に、健康な歯が虫歯になって、徐々に削られていくのは、もう嫌になったんで、

「抜きます。前の(以前通ってた精神科のある)大学病院で。紹介状、書いて下さい。」

と一大決心して言ったら、

「‥‥今、コロナで、予約、取りにくいんですよね‥‥

もう少し暑くなって、コロナが落ち着いてからの方が‥‥」

と言われました。

 

どう考えても無理があると思って、

「いや、無理でしょ!県内、連日、1,000人超えてるんだから!」

と言おうとした所で、緘黙発生。

喉に言葉がつかえたように話せなくなったので、

「はあ‥‥‥(発声できそうな言葉を詮索中)‥‥‥考えておきます‥‥」

と、言葉を濁すにとどまりました。

 

でも、今考えると、無駄に話が長くなるだけだったので(わたしは治療中だったから、マスクしてなかったし)、

「言わなくて、正解だったのかなあ‥‥」

と思ったりもしてます。(言いたい事言えなかったイライラは残りましたが)

 

最近の緘黙が発生しやすい場合は、「怒った」り、「ビックリした」りして、「交感神経」が跳ね上がった時ですね。

今は、「別の言葉に変換すると話せる」という事に気付いたので、大分楽にはなりました。

(40過ぎるまでは、「言いたい事以外は、失礼だから、絶対に言ってはいけない。嘘になるから」と思い込んでました。アスペっぽい思考な気がする‥‥)