さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

もう、これ以上、「退化」ばかりで、「進む」事がない気がしてきた・・・

 

先週の金曜日、

 

ヘルパーさんが来てくれて、

やっと台所が綺麗になったから、

 

「料理ができる!」

 

「マトモな物が食べられる!!」

 

と喜んでいたのだが、

 

 

数ヶ月、米すら炊けずに、

ずっと寝てた反動はデカく、

 

未だ、

「袋ラーメンを茹でる」

しかできていない・・・・・・

 

 

 

まだ、20代か30代なら、

早く適応できたんだろうな・・・・・・

 

 

50前になると、

こんなにも、適応に時間掛かるとは・・・・・・・・・

 

 

~~~

 

 

これでも、10年前までは、

 

・「五目いなり」を、

具も、お揚げさんに、味付けるトコも、全部手作り。

 

・「水餃子」を、皮から作ってた。

 

・手打ち「パスタ」に、毎回、手作りの色んなソース作ってた。

 

とかしてた。

 

 

 

旨いかどうかはともかく、

 

・料理にかける運動量はが多い。

 

・特に、「新しい料理」にチャレンジする、

やる気があった。

 

・何より、楽しかった。

 

 

 

今は違う。

 

 

 

・「パニック発作」が来るのが怖くて、

1日中、布団で寝てる。(出られない)

 

・生命に関わる、

お茶を沸かす、食べ物をあさる、洗濯する、お手洗いに行く、お風呂に入る

以外は、布団から出ない。

(それでも、怖いから、なかなか出られない。

ギリギリになってから出る。)

 

 

 

毎日、生きてるのが、苦しい。大変。嫌になる。

 

 

 

なのに、

 

何かある度に、

※・精神的に辛い事

  ・季節の変わり目ウツ

  ・日本で大事件(自分に直接関わりがなくとも)

 

 

また、数ヶ月、寝込む事になって、

 

 

起きたら、また、

小さい事から、コツコツやれるように、同じ事をやっていって、

※洗い物→簡単な料理→栄養バランスの取れた料理→部屋の掃除

 

 

数ヶ月して、

「できるようになった!!」

と喜んでたら、

 

 

また、何かしらあって、

しばらく寝込む事になって・・・

 

 

の繰り返しの人生ばかり送ってる気がする・・・・・・

 

 

~~~

 

 

年齢的にも、

 

「もう、このまま、変わらないんじゃないか?」

 

「少し前の元に戻るのすら、不可能なのでは?」

 

「ずっと、劣化しかないのでは?」

 

「今より成長する事なんて、一生ないのでは?」

 

と、布団の中から思って、

絶望して泣いている。