さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

手荒れが酷いのに、「食洗機」が、うまく使いこなせない話。💢

 

<①青のりや鰹節などの場合。>

 

昨日、ヘルパーさんが来てくれて、

やっと、たまってた洗い物やゴミが、片付けられた。

 

 

で、今度から、たまらないよう、

食洗機に、全部任せようと思っていたのだが、

 

「うちの食洗機は、安物で威力も弱いので、

一回、ゆすいで、お皿に貼り付いた青のりや鰹節とか のけてやらないと、

 

そのまま食洗機にかけると、

青のりや鰹節が引っ付いたまま、

洗い→乾燥

してしまうので、

 

一回、水でかしてから、

その後、手とかで、クルクルと なでてやって、落としてから、食洗機にいれなければならない。」

 

という、めんどくさい儀式がある。

 

 

 

それがめんどいから、食洗機買ったのに!?

 

 

 

<②ツナ缶の場合。>

 

食パンを買ってきたので、

 

朝御飯に、

ツナ缶を開けて、「ツナマヨ」にし、

 

それと「チーズ」を掛けて、

トーストにした。

 

 

美味しかった。💠💠

 

 

問題は、その後に起こった。

 

 

皿は、食洗機で洗えばいい。

 

 

でも、この

「空っぽの、油でベトベトしたツナ缶」

は、どうしたらいいんだ!?

 

 

・ほっとく

        ↓

    コバエがきて、大惨事

 

・食洗機でついでに洗う

        ↓

    小さいし、軽いから、多分浮いて、洗えない

 

・ゴム手袋着けて、スポンジに食器用洗剤付けて洗う

※ちょっとだけの時、素手で洗ってたら、

手の甲がありえない程荒れて、

先月から、病院に通いながら治療中。

(先生に

「ちょっとだからと、素手でやった結果が、これでしょ!」

と怒られたから、もうしない💧)

        ↓

だから、それがめんどくさいから、食洗機買ったんだよ!!!💢💢💢

 

 

結局、ツナの空き缶を、

ゴム着けて、洗剤で洗い、

 

ついでだからと、

食器も洗って、

食洗機に入れて、乾燥だけさせた。

(食洗機の意味・・・💧)

 

 

<③炊飯器のはがまと蓋の場合>

 

これ、入れていいのか!?💧

 

洗わんと、ご飯、食べれんのに・・・・・・

 

 

 

結局、どうすればいいんだ・・・・・・