さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

[毎日、1回は、おかず一品を食べる生活]※作り置きあり 持続中。

最近、「おかず一品」、なんとか作れるようになってきたので、

 

疲れ果てて、ブログは少し、お休みしてました。

 

 

もともと料理はできてたのですが、

※餃子を「皮」から作ったり、ひじきの煮物を作って、「五目稲荷」作ったりするくらいの腕前はあった。

(味だけは、何回やっても「普通~微妙」だったが‥‥‥)

 

 

約5年ぶりに作るので、

※一人暮らししてから、ずっと近くのスーパーやコンビニのお弁当とかだった。

巡回して、制覇しては、最初に戻るの繰り返しで、

いい加減飽きて、食べれなくなった。

 

 

というか、ずっと寝てて、体力、落ちてたので、

 

頭で考えてるように、体が動いてくれなくて、

   ↑ 

(40後半、少しサボると、元に戻るのに、想像以上に時間が掛かる現実を知って、驚愕する‥‥‥!?💦)

 

 

【新しく何かを始めた時は、とにかく脳が疲労するので、

無理をしない。】

 

 

と、これまで何度もやらかした失敗を踏まえ、

今年に入って、事前に決めていたので、

無理しすぎない事にしていました。

 

※脳疲労を起こすと、正常な判断ができなくなり、

自分が疲れていても、疲れている為、その事実に 気付かなくなる。

 

しかし、失敗は多くなるので、

 

〖ひたすら自分を責めて、

失敗しないように、もっと頑張るようになる〗

 

という、悪夢のような無間地獄に突入し、

最終的に、

 

<本当に、心身共に疲れ果てて、何もできなくなるまで、

気付かない。>

(当然、病気も、気付かないうちに 悪化してる。)

 

という事態に陥り、

「回復するまで、ひたすらお布団生活。」

になる。

 

 

結果、今は、順調です。

 

 

 

もう、わたしも、もうすぐ50歳。

 

ここから先の「寝てるだけの5年」は、

やりたい事が見付かった時、

確実に、人生を無駄にしかねない「とどめの一撃」になるかもしれないので、

 

充実した人生を送りたい為には、

かえって 慎重になる必要がある。