さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

昨日の事。

『第九』長いな‥‥‥

 

あれから(新年明けてから) 一時間経ったけど、まだ終わらない。

 

流石に「合唱パート」には行ってるけど。

 

 

泣きはしないけど、ジワッと涙が出てきて、気持ちが落ち着かないので、

続きを書く。

 

 

~~~

 

 

昨日、風呂に入っている時、『さち』が出てきた。

 

 

リラックスして、気持ちいい時だから、いい気分を味わって貰おうと、そのままにしておいたら、

 

そのうち、過去を思い出して、また「自分が悪い」的な感じになったので、

 

慌てて、交代した。

 

 

風呂上がりに、そのまま掃除をしてから 出るのだが、

掃除の最中、また出てきたので、

 

「体を動かしたり、仕事をすると、それに集中して、他の事を考えなくて済む」

 

とかいうし、いいか。

 

と任せたら、

 

 

そんな考えずにできる、既に 毎日やる順番も決まっている、単調な作業だっただけに、

また、過去を思い出して、「死にたい」と思い出したので、

 

慌てて 再び、交代した。

 

 

 

書いてるうちに、『第九』が終わったので、今度は『田園』を聴いている。

 

 

何か聴いてないと 書けないが、

人の声があると、歌声に気を取られて、集中できないので、

 

こういう場合は、【クラシック】が丁度いい。

 

 

コーラスが出てきても、大抵「ドイツ語」だから、

何言ってるか分からないし。

 

 

 

で、話は戻るけど、

 

もう、ここら辺で、精神的に疲れ果てた。

 

 

俺(『亮』)も、ずっと出てると疲れるし、

『さち』も、「YouTubeやアニメは観たい!」

と言っているので、

 

特にする事がなく、ずっと布団で横になっている時は、

『さち』に、スマホで、YouTube動画やアニメを観せている。

 

 

前からそうだったが、<オタ活>をしている時の『さち』は、

画面や漫画に 完全に集中しているので、

楽しそうにしか していない。

 

 

しかし、一旦やめると、

 

すぐに いつものマイナス感情に急降下してしまう。

 

 

ただでさえ、平時感情が「-50」くらいなのに、

<オタ活>で、「+80」くらいまで跳ね上がった感情が、

 

画面を閉じただけで、一気に「-50」まで下がるので、

 

その差「-130」の衝撃に、いつも耐えられず、泣いたり呻いたりしていた。

(マンションなので、声を殺して。)

 

 

今は、画面を閉じる度に、俺(『亮』)が、さっと入れ替わる事で、

精神の急降下はなくなった。

 

 

俺は、最近 こんな感じなので、疲れているとはいえ、

まだ、「自分の経験」という物がないので(『さち』のしてきた記憶は知っている)、

 

「+50」くらいといった所か?

 

だから、その差「-30」なので、

大した事はない。

 

 

‥‥‥もう疲れた。

 

この辺で切り上げる。