さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

さっき、パニック発作の<初期症状>が来た。

 

朝、お風呂入れたし、

朝ご飯(袋麺+卵+乾燥ワカメ)も食べたし、

いっぱい昼寝したし(夜通し寝れずに、スマホでゲームしてた)、

寝てる間に、天気、良くなったし、

 

洗濯物下ろして、洗い物しようかな・・・

と思って、ぼんやり、久し振りの青空を眺めながら、「セロトニン」の摂取をしてたのに、

 

急に、

パニック発作の前兆≫

が来た。

※風吹いてたからかな?

風の音(大きな音)で調子悪くなる

(アスペルガーのせい?)

 

 

みんな一緒かどうかは分からないんだけど、

わたしの場合は、こう。

 

 

①体が、スウッと寒く、冷たくなる。

※手足、肩~背中の辺りにかけて。

※寒くてブルブル震えるのと違う。

※多分、怖い話聞いた時の、背中がスウッとなるのに近い。

どちらも多分、「自律神経が悪くなる」事から来るから。

 

 

②胸が、ギュッと苦しくなる。

※巨人が、めちゃくちゃ大きな手で、

パーで、胸と背中をギュッと押さえてる感じ。

一部分ではなく、全体的にギュッと押されて、肺や心臓に負荷が掛かる感じ。

 

 

③テンションが、みるみる下がっていく。

※落ち着いてたり、楽しい事してた時でも。

 

 

④息が細くなり、しにくくなる。

※胸が押されてる感じだから。

 

 

⑤手足だけ、又は、体全体が、小刻みに震えだす。

※寒気はするが、寒いからではない。

※寒いときの震えと違う震え方。

 

 

⑥考えがまとまらなくなり、

・自分が何をしたらいいか

・それの為に、どうしたらいいか

が、急に考える事ができなくなる。

※日常動作でも。

※「頭の中で、やり方書いた紙の文字が、バラバラになって、バラバラに動き出して、読めなくて、

脳が指令出せなくて、手足が、どうやって体を動かせばいいか分からない」

みたいな感じ。

※ここまでで、<大体1分>くらい。

 

<対処法>

大抵、この辺で、「頓服の安定剤」を1錠ずつ飲む。

※15分で効いてくるヤツ。

 

 

⑦動悸が、ゆっくりから始まる。

<対処法>

暖かくして、横になる。

 

 

⑧急に不安が増大していく。

・いつもなら何とも思わない事に、懐疑的になる。

例)

・部屋が、盗聴・盗撮されてたり、爆弾が仕掛けられてたりする気がする。

・今まで優しくしてくれた人が、下心あって近付いてきて、傷付けたり、殺そうとしてるように感じる。

・近所のちょっとした物音に、「出ていけ!」と言われてる気がする。

・生きてたらいけない気がしてくる。

・死なないといけない気がしてくる。

<対策>

・安定剤をもう1錠追加で飲む。

・可能ならば、誰か、精神障がい者の扱いがちゃんとしてる、話してくれそうな人に電話して、現在の状況を聞いてもらう。

(大体、「弟」か、

昼間なら、「支援センターの担当さん」、「B型事業所の職員さん」)

※電話でも、相手の親切心に触れただけで、

間違った認知の歪みを正せるので、治りが格段に良い。

 

※反対に、精神障がい者の対応を知らない人に電話すると、

悪化する事ばかり言われて、

余計悪くなる

例)

「でも、頑張らんと、どうしようもないやろ」

「そういうのは、気の持ちようよ」

「大丈夫よ、そういうのは、病気やないから」

「そんな事、人に言って、わたしが悲しくなるとは思わんの?」

「ホントは死ぬつもりないんやろ?」

「死んだら、わたしや家族が悲しむとか、考えんの?」

  ↑

「人間不振」爆発して、

心も体も上手く動かなくて、苦しんでる

「一寸先は自殺」

の人に掛ける言葉ではない。

※ただ、他人から見たら、普通に見えるので、

「急にワガママ言って、甘えだした」

にしか、見えないらしい。

 

 

今日は、B型の職員さんが、まだ居たので、

話聞いてもらったら、半分治った。

(5分~10分)

 

 

その後、忘れないように、

この事をブログに書いてたら、

すっかり落ち着いて治った。

(病気で、「認知の歪み」が発生してるので、

書く事で、客観的に自分を見れるので、

今の症状を書きだすのは、いいらしい。

確かに効いた。)

 

 

<前兆>だけで、既に苦しい・・・・・・

 

でも、<本発作>までいったら、

「生き地獄」を味わうくらいの苦痛が来るから、

まだよかった・・・・・・

(流石に25年も患ってると、

兆候にすぐ気付くし、

対処も早くなるから、

本発作は、なかなか起きなくなる。

※今は、年に1~2回)