さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「精神病」と「着る物」と「生理」の悩み。

 

わたし自身は、

アスペルガーのこだわり」

とか思った事はないのだが、

 

世間では、そう言われてる物に関して、

「着る物のこだわり」

というものがある。

 

 

わたしは、着る物に関して、

「綿100%じゃないもの」

「体を締め付ける物」

に関しては、駄目だ。

 

 

「綿100%じゃないもの」は、

着ると痒いし、

明確に赤く腫れる場合もある。

 

 

ただ、

「体の末端」は、そこそこ大丈夫らしく、

 

「ウール」でなければ、

首、手足なんかは、

ナイロンなどが混みであっても、

痒くないし、かぶれもしない。

 

※手袋、靴下、とっくりシャツの首の所など

※でも、「頬」や「額」は駄目。

すぐ痒くなって、真っ赤になって、かぶれる。

 

 

「体を締め付ける物」に関しては、

精神に異常をきたすから、駄目だ。

 

 

「普通にイライラして、機嫌が悪くなり、

そのうち唸ったり、叫んだりする」。

 

 

うちは、マンション住まいなので、

唸るだけでも、聞こえてる可能性があるのに、

叫ぶのは、完全に駄目だ。

 

 

だから、普段は、絶対に着ない。

 

 

 

 でも、それから絶対に逃れられない数日間が、月に1回来る。

 

 

「生理」だ。

 

 

~~~

 

 

普段履いてる、「綿100%のゆるゆるパンツ」では、

どうしても、ナプキンがずれるし、

 

かといって「タンポン」は、

絶対に違和感ありありで、もっと気分が悪くなる恐れがあるから、

未だ使えない。

 

 

だから、仕方なく、

 

量が多すぎる2日目…売られてるサイズマックスのサニタリーショーツ

 

※それでもビックリするくらいキツい。

ゴムの跡もスゴい。

でも、横漏れ、後ろ漏れする確率が高いから、洗う手間の少なさを考えたら、

履かざるを得ない。

 

 

量が多い1日目と3日目…綿とナイロン混合の普通のパンツで、黒か灰か藍色のもの

 

※これでもキツい。

しまむら」で、緩さを吟味しながら、その中で、なるべく安いのを買った。

 

 

量が極端に減る4日目以降…普通の綿100%のゆるゆるパンツ

 

※いつも履いてるヤツ。

「イオン」で売ってる、「インド綿」のヤツ。

ここまで緩いのは、探すに苦労した。

縫い目が内側に出ているから、そこがマイナスポイント。

わたしはかぶれないから、履いてるが、

かぶれる人はかぶれるらしい。

 

 

にしている。

 

 

が、

4日目以降、

ここで、

アスペルガー」以外の特性で、

ピンチが訪れてしまう。

 

 

「動けなくて、お風呂に入れない問題」

だ。

 

 

・・・いや、入らなくても、

パンツだけ履き替えればいいのだが、

 

それもできない程、動けない。

 

 

いつもと違う動きに、

頭は働かないし、

体は、もっと動かない。

 

 

それに、どうせパンツを履き替えるなら、

シャワーして、全部着替えた方が、効率がいい。

 

 

しかし、

頭で考えるだけで、

ちっとも動けない。

 

 

多分だが、

パニック障害」の「広場恐怖」が、

<布団の外>まで広がってるらしく、

 

布団から出る、起き上がるだけでも、

「登校拒否や出社拒否になった学生や社会人」みたいに、

 

急に体が硬くなって、重くなって、

無理して動こうとすると、体の一部が震えるし、呼吸は荒くなるしで、

 

布団から出られないのだ。

 

 

今は、夏だから、

下布団だけだが、

 

冬は、寒さで、

上布団からも出られない。

 

 

 

で、話は戻るが、

 

昼から、経血の量が、極端に減ったので、

パンツを履き替えるか、

シャワーしてきたいのだが、

 

動けないまま、夜の11時である。

 

 

痒いし、キツイし、イライラするし、

もう夜だから、うなると隣人に迷惑になるしで、

なんとかしたいのに、できない。

 

 

ちなみに、お手洗いは、

我慢に我慢を重ねたら、

恐怖より、尿意の方が勝って、

集中力が、そっちに向かった隙に行っている。

 

 

漏らしたら、

後片付けの方が、動きすぎるし、面倒臭すぎるから、

まだ、大丈夫のようだ。

 

 

だから、

「料理」や「洗い物」、「お風呂」なんかは、

大体

 

「お手洗い行った帰り、

立っているついでに」

 

やらないと、できない。

 

※この時は、割と恐怖心が和らいでいる事が多い。

駄目な時は、台所に、何分立っていても駄目だが。

 

 

こういう、下の問題は、

なかなかオープンにしてる人も少ないので、

 

ネットで検索しても、なかなかいいアイディアがない。

 

 

もう夜中だし、

今度の尿意の時、

シャワーできたらうれしいと思っている。

 

 

~~~

 

 

<今日の「3行ポジティブ日記」>

 

・冷凍庫の材料で、「キーマカレー」作れた。

 

※ひき肉→買って冷凍。

玉葱、人参、ピーマン→ヘルパーさんに来てもらった時に、みじん切りにして、ナイロン袋に入れて冷凍。

 

 

・洗濯した。

 

 

・ラジオ体操できた。