わたし自身は、
「アスペルガーのこだわり」
とか思った事はないのだが、
世間では、そう言われてる物に関して、
「着る物のこだわり」
というものがある。
わたしは、着る物に関して、
「綿100%じゃないもの」
「体を締め付ける物」
に関しては、駄目だ。
「綿100%じゃないもの」は、
着ると痒いし、
明確に赤く腫れる場合もある。
ただ、
「体の末端」は、そこそこ大丈夫らしく、
「ウール」でなければ、
首、手足なんかは、
ナイロンなどが混みであっても、
痒くないし、かぶれもしない。
※手袋、靴下、とっくりシャツの首の所など
※でも、「頬」や「額」は駄目。
すぐ痒くなって、真っ赤になって、かぶれる。
「体を締め付ける物」に関しては、
精神に異常をきたすから、駄目だ。
「普通にイライラして、機嫌が悪くなり、
そのうち唸ったり、叫んだりする」。
うちは、マンション住まいなので、
唸るだけでも、聞こえてる可能性があるのに、
叫ぶのは、完全に駄目だ。
だから、普段は、絶対に着ない。
でも、それから絶対に逃れられない数日間が、月に1回来る。
「生理」だ。
~~~
普段履いてる、「綿100%のゆるゆるパンツ」では、
どうしても、ナプキンがずれるし、
かといって「タンポン」は、
絶対に違和感ありありで、もっと気分が悪くなる恐れがあるから、
未だ使えない。
だから、仕方なく、
量が多すぎる2日目…売られてるサイズマックスのサニタリーショーツ
※それでもビックリするくらいキツい。
ゴムの跡もスゴい。
でも、横漏れ、後ろ漏れする確率が高いから、洗う手間の少なさを考えたら、
履かざるを得ない。
量が多い1日目と3日目…綿とナイロン混合の普通のパンツで、黒か灰か藍色のもの
※これでもキツい。
「しまむら」で、緩さを吟味しながら、その中で、なるべく安いのを買った。
量が極端に減る4日目以降…普通の綿100%のゆるゆるパンツ
※いつも履いてるヤツ。
「イオン」で売ってる、「インド綿」のヤツ。
ここまで緩いのは、探すに苦労した。
縫い目が内側に出ているから、そこがマイナスポイント。
わたしはかぶれないから、履いてるが、
かぶれる人はかぶれるらしい。
にしている。
が、
4日目以降、
ここで、
「アスペルガー」以外の特性で、
ピンチが訪れてしまう。
「動けなくて、お風呂に入れない問題」
だ。
・・・いや、入らなくても、
パンツだけ履き替えればいいのだが、
それもできない程、動けない。
いつもと違う動きに、
頭は働かないし、
体は、もっと動かない。
それに、どうせパンツを履き替えるなら、
シャワーして、全部着替えた方が、効率がいい。
しかし、
頭で考えるだけで、
ちっとも動けない。
多分だが、
「パニック障害」の「広場恐怖」が、
<布団の外>まで広がってるらしく、
布団から出る、起き上がるだけでも、
「登校拒否や出社拒否になった学生や社会人」みたいに、
急に体が硬くなって、重くなって、
無理して動こうとすると、体の一部が震えるし、呼吸は荒くなるしで、
布団から出られないのだ。
今は、夏だから、
下布団だけだが、
冬は、寒さで、
上布団からも出られない。
で、話は戻るが、
昼から、経血の量が、極端に減ったので、
パンツを履き替えるか、
シャワーしてきたいのだが、
動けないまま、夜の11時である。
痒いし、キツイし、イライラするし、
もう夜だから、うなると隣人に迷惑になるしで、
なんとかしたいのに、できない。
ちなみに、お手洗いは、
我慢に我慢を重ねたら、
恐怖より、尿意の方が勝って、
集中力が、そっちに向かった隙に行っている。
漏らしたら、
後片付けの方が、動きすぎるし、面倒臭すぎるから、
まだ、大丈夫のようだ。
だから、
「料理」や「洗い物」、「お風呂」なんかは、
大体
「お手洗い行った帰り、
立っているついでに」
やらないと、できない。
※この時は、割と恐怖心が和らいでいる事が多い。
駄目な時は、台所に、何分立っていても駄目だが。
こういう、下の問題は、
なかなかオープンにしてる人も少ないので、
ネットで検索しても、なかなかいいアイディアがない。
もう夜中だし、
今度の尿意の時、
シャワーできたらうれしいと思っている。
~~~
<今日の「3行ポジティブ日記」>
・冷凍庫の材料で、「キーマカレー」作れた。
※ひき肉→買って冷凍。
玉葱、人参、ピーマン→ヘルパーさんに来てもらった時に、みじん切りにして、ナイロン袋に入れて冷凍。
・洗濯した。
・ラジオ体操できた。