さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

一昨日より、少し進んだ昨日。

 

昨日は、一昨日よりも、色々できた。

 

 

しかも、ちょっと早い時間に。

 

 

 

夕方から、日が沈みきって、カーテンを閉めた後、

お手洗いから帰ったついでに、

なんとなく、お鍋を洗えた。

 

 

 

それで、また、お蕎麦の乾麺を茹でた。

(お蕎麦好き❤️)

 

 

 

火を使ってると、暖かくなってきたので、

 

なんか、他にできそうになってきて、

 

ゆがいてる間に、

台所のゴミを捨てて、

少し残ってた、昨日の洗い物を全部して、

乾燥機に入れた。

 

 

 

お蕎麦を食べた後、

しばらく休んでたら、乾燥が終わったので、

 

さっき使った鍋や皿や箸を洗って、また乾燥機に入れた。

 

 

 

台所の冷蔵庫に、

前の冷蔵庫に貼ってあったホワイトボードを洗って、

※ずっと書いたままにしてあったので、

メラニンスポンジでこすらないと、のかなかった。

 

<明日、「ヘルパーさん」に来てもらった時したい事>

を書いておいた。

便利

 

 

 

ここまでで、9時にもいってなかった。

(昨日は、9時過ぎてもできなかった)

 

 

 

一瞬、

 

「ヘルパーさん、再開しなくてもできたのでは?」

 

と思ったが、

 

 

「『ヘルパーさんが、明日来てくれる』という安心感で、できたんだな」

 

と分かった。

(なんか、心が軽くなって、落ち着けてた。)

 

 

 

体調崩して、

また深夜生活に逆戻りしてしまったが、

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

 

できる事も増えていき、

 

時間も、早めの時間にできるようになっていく。

 

 

 

一時は、

「年齢的に、もう戻らない」

と、自暴自棄になって、

布団で横になったまま、何日も悲しんでたが、

 

どうにかこうにか、また、元の生活に戻れそうなので、よかった。