さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「やる気の出し方」までの "道のり"が 、遠すぎる・・・

 

何もする気がないまま、

ご飯を食べず、24時間以上、経過しました。

 

 

袋麺すら、

既に使ったお鍋を洗う事ができないので、

茹でれません。

 

 

 

いくら、ずっと布団で寝てるか、横になってYouTube見てるかでも、

 

食欲が、一切沸いてこないのが怖いです。

 

 

 

よく、

 

「やる気は、行動する事から、着いてくる!」

 

とか言います。

 

 

 

この場合、

 

「とにかく、皿1枚洗ってみろ!」

 

って事でしょうが、

 

 

「それをやるまでの過程」が、

わたし達「精神障がい者」は、困難だ

という前提は、抜きにされています。

 

 

ちなみに、今のわたしの頭の状態は、こうです。

 

 

<皿1枚洗うまでの手順>

 

①エプロンを着ける。

(水が跳ねて、パジャマが汚れるので、

着替えるのが面倒臭い)

既に頭痛してきた

 

 

②ゴム手袋を着ける。

(手が荒れて、湿疹ができて、かいて、膿んで、酷くなって

を繰り返すから)

気持ち悪い。吐きそう。

 

 

③プラスチック桶を置く

(洗剤で洗った皿を、

汚れない為と、分けて置く入れ物)

もう、考える事すら、脳が否定してきた。

 

 

④食器洗い乾燥機を側に持ってくる。

(置く場所がないから、滑車付きの「キッチンワゴン」の上に置いて、台所の角においてある。)

もう、考えたくない。

頭が締め付けられる。

(ブログの為に、頑張って思い出して書く)

 

 

⑤スポンジに、洗剤をつける。

 

洗わない場合でも、

水でゆすいで、ゴミを取っておく

(うちの食器洗い乾燥機は、そこまでしてくれないから)

 

 

 

・・・・・・はい、限界。

 

頭、痛くなった。

 

もう、考える力、ない。

 

 

 

以上が、

「食器を洗うまで、乗り越えなければならない、長い長い過程」

です。

 

 

 

 

・・・今、思ったんですけど、

 

 

これ書いて、壁に貼っておけば、

 

それ見るだけで、思い出さなくて済むから、

楽になるかな?