さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

小さい頃からの「悪い積み重ね」。

 

母と絶縁して、10日経った。

 

 

10日、何も連絡してないだけでも、

今までの生活を変えるのは、難しい。

 

 

ストレスが凄いのか、

ろくな食事してない。

 

 

外にも出ず、

冷凍うどんや、冷凍してあった食パンや、袋麺で 食べ繋いできたけど、

それも、もうない。

 

 

洗い物どころか、お風呂に入る気力も沸かなくて、

だから、外食もできない。

 

 

 

でも、助けを求めたら、

 

また、数日経てば、甘く見られて、

 

また、喧嘩して、

 

また、調子悪くして、死にたくなるので、

 

一人で、どうにかこうにか、やっていけるようにならないといけない。

 

 

死ねないのだから、

生きる為には、仕方ない。

 

 

でも、別の生き方をしてこなかったわたしには、難しい。

 

 

 

心配性の母親の為に、

病気でない小さな頃から、

四六時中、報告してあげないといけなかったクセが抜けず、

 

四六時中、自分の行動を報告して、

それが正しいかどうか、ジャッジしてもらわないと、

不安で仕方ない。

 

 

報告した所で、

今のわたしには、ろくな報告はできないので、

どうせ怒られるだけなの分かっているけど、

 

それでも、動けない。

 

 

こんな事でも、

小さい頃からの、悪い積み重ねなんだな。

 

 

でも、母も、相談に乗ってくれる弟も、

いつまでもいてくれるかなんか、わからないんだから、

 

頑張るしかない。