さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

病気治す為に、本当に母親と縁切った。

 

一人暮らししても、治らないから、

 

弟に、散々、言われ続けてたけど、

 

ようやく、覚悟を決めて、

昨日の夜中、

「絶縁メール」

を、送っといた。

 

 

後、電話は、

念の為、

「迷惑電話ストップ」

しておいた。

 

 

~~~

 

 

でも、

散々、病気を悪化させる酷い事を言われ続けてきたけど、

(本人に全く悪気はなく、むしろ、良い事をしていると思っている、)

 

 

わたしが「失敗しない」為に、

いちいち母が、口や手を出してきた人生だったので、

 

まるで生きていける自信がない。

 

 

 

夜は、安定剤で、無理矢理寝た。

 

 

朝起きて、

またパニックになって、

 

始業30分前の弟に電話して、

 

「大丈夫」

「助けるから」

 

というので、

 

取り敢えず、昼までまた寝た。

 

 

昼から、「ヘルパー」さんが来るので、

10分前から、安定剤飲んでたが、

 

心の動揺が凄く、

 

小さい「食器洗い乾燥機」に、

少ない食器を入れて、スイッチ押すまで、

1時間掛かって、

 

それで終わった。

 

 

後、「無料」で来れるのは、

「月2回」までだけど、

 

どうしても、それだと、

洗い物だけで終わってしまうので、

 

「足りない分は、お金払うから、

週3回にして下さい」

 

と、上の人にも伝言を頼んだ。

 

(食材、腐らすより、

差額分、有料で来てもらった方が、

安いし、食材、無駄にしないし、

わたしも、安心して動ける時間が増える。)

 

 

 

まだまだ、自信ない。

 

 

さっきも、台所に、晩ご飯を作りに行って、

 

どっから手を付ければ 分からなくて、

パニックになって、

弟に電話掛けたら、

 

「一度に、色々しようとしすぎ。」

 

「凝ったもの、作ろうとしすぎ。」

 

と言われた。

 

 

わたし的には、一人暮らししてた時も、

精神が調子いい時は作れてた、簡単なおかずだったので、

 

「今のわたしには、頭が混乱して、難易度高い」

 

というのが、指摘されるまで、わからなかった。

 

 

取り敢えず、

「トースト」はできるので、

 

「『卵焼き』~『親子丼』くらいまで」

 

と言われた。

 

 

~~~

 

 

ちなみに、作ろうしてたのは、

 

 

ボルシチ

賞味期限切れた「ビーツ」の缶詰めがあったので、

まだ寒いうちに、『ボルシチ』にしようと思った。

 

※『ボルシチ』は、「ロシア料理」として、日本では有名ですが、

正式には、発祥は「ウクライナ」です。

(多分、「ソ連」だった時、勘違いされたのだと思われる)

 

 

<焼売>

以前、

「フライパンに『キャベツ』引いて、

その上に、『焼売』乗せて、

少量の水で、蒸し焼きにする」

やり方が、

『餃子』や、『蒸し器で蒸した焼売』より、

めっちゃ簡単だったので、

食べたかった。

 

 

<回鍋肉>

残ったキャベツで、『回鍋肉』作りたかった。

甜麺醤」も買ってたのにな・・・

 

 

 

・・・・・・お肉は、冷凍しといて、

(大きい冷蔵庫買い直してて、よかった💧)

 

「卵焼き」から、勘を取り戻していきます・・・・・・