さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

9日ぶりに外出できたワケ。

 

昨日、9日ぶりに、外出できました。

(調子悪くて、精神科行ってから、

ヘルパーさんに来てもらうのも断って、

ずっとひきこもってた)

 

 

ずっと、冷凍うどんや、袋麺ばかり食べてたのに、

何で外出する気になったかというと、

 

「洗濯洗剤が切れたから」。

 

 

 

前日、

3日か4日ぶりくらいに、お風呂入ったんで、

久し振りに、洗濯物ができたんですね。

 

 

で、唯一できる家事「洗濯」をしようと、洗濯機を回したら、

※・洗濯機回す自体は、そんなに時間掛からない

  ・洗濯物を干すと、日が当たって気持ちいい(セロトニンが出る)

  ・外の空気や風が気持ちいい(外出は怖くても、ベランダなら出れる)

 

「洗剤がない」。

 

 

探し回ったけど、ストックもない。

 

 

その間に、出てくる水で、洗濯槽の中の衣類が濡れちゃった事で、

このままほっとくと、カビが生える事になりかねないから、

「じゃあ、洗濯洗剤、買ってくるしかないな」

と。

 

 

 

せっかく気に入って買ったものだし、

買い換える余裕ある生活もしてないし、

後、今の季節、もう冬用のもの、売ってないし。

(まだ寒いのに。)

 

 

というワケで、外出できました。

 

 

 

そういえば、引きこもってる間は、

なるべく食べ物を食べないようにしてたので、

ある意味、 "ケチった環境" だったのかも。

 

 

うちは、小さい頃から、

・父がお金を入れない

・離婚してからは母子家庭

という環境で育ったので、

 

貧乏で、お小遣いも少額だったので、

自然と、「ケチケチ根性」が、育っていったんですよね。

 

 

意外と、こんな事で、外出できるもんなんだ。

 

(外出する怖さよりも、ケチが勝った瞬間❗️)

 

 

 

この、小さい頃から身に付いた「ケチケチ根性」を利用すれば、

 

考え方次第で、

パニック発作が来るのが怖いと、なかなか難しい、

外出や、その他の家事(洗い物、炊事、掃除)

も、できるようになるかもしれない。

 

 

ちょっと、考えてみよう。(希望の光)