さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「ウツ時期」は、ダイエットやめたら、落ち着いた。

ま、

完全に、わたしの経験談なんですけど。

(というか、ちょうどさっき)

 

 

~~~

 

 

先程、

『季節の変わり目ウツ』

で、キレ散らかした後に、

 

全然、落ち着かないので、

最終手段として、

 

 

下半身には、布団の中に、湯タンポ、

上半身には、電気ストーブガンガンに焚いて、

 

「ココアとミルクと砂糖たっぷりの熱々ココア」

を作って、ガブガブ飲み、

 

明日食べようとのけておいた

ヤマザキバスク風チーズケーキ(✕2切れ)」

を、こんな深夜に食べました。

 

 

なんとか、落ち着きました。

 

※「体を暖める」、

「空腹状態を回避する」、

「手っ取り早く『糖分』を摂取して、快感ホルモンを出して、落ち着かせる」、

 

なかなか有効な方法です。

 

 

 

将来の『肥満』とか、『脳梗塞』、「糖尿病」のリスクを敢えて引き受けて、

 

今、「自殺しない」事を選びました。

 

 

まあ、「肥満」には、確かに

脳梗塞」、「糖尿病」、「認知症」など、怖いリスクがありますが、

 

目先の "死" をほっておいて、

なるかどうか分からない病気の心配はできませんからね💧💧💧

 

 

~~~

 

 

わたし、

うちが母子家庭で、貧乏だったせいもあって、

 

子供の頃から、物凄い貧乏性で、

「根性」で乗り越えれそうなものは、

「根性」で乗り越えようとするんですよ。

 

 

「そこまで大した事ない寒さ」

とか。

(最近、暖かくなりましたね。)

 

 

後、

両方の祖母が肥満で、

それが原因の病気も持っていたので、

 

めちゃくちゃ太りたくないんですよ。

 

 

もう、「容姿」とか、「服が入らない」とか以前に、

「命を失うか、又は、身体障がい者のまま、一生を過ごすか」

のレベルですから。

 

※ちなみに、二人とも、肥満のせいでなった、二次的な病気で亡くなりました。

 

 

正直、

今、死ぬくらいなら、

今、苦しみ続けるくらいなら、

 

"なるかもしれない" 病気より、

今の不健康です。

 

 

いずれ、取り返せるかもしれませんし。

 

 

~~~

 

 

後、大体の「ウツ」の本には、

 

「歩くのがいい」

 

と書かれているので、

 

 

「食事療法」より、

「脚の筋トレ」

 

の方が、いいのかもしれませをん。

 

※これも、何かで見ただけですが、

 

「歩くと、

外の景色を観て、情緒に訴え掛けたり、

変化を感じ取ったり、

 

足の刺激が、頭を活性化させたり、

 

新鮮な空気を吸うと、

頭がシャッキリ、スッキリとする」

 

みたいなオマケもついてくるそうです。

 

 

……まあ、「パニック発作」怖くて、散歩行けれないんですけどね💧

 

 

しばらくは、

「スーパーの買い物ついでに、

買わない商品の所も、ブラブラうろついて、見て楽しむ🎵」

くらいで、楽しんでます。