さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「体調の優れない」話と、「宗教を信じる人間の心理が分かった」話。

 

近くに、ヨガや卓球など、

格安で教えてもらえる施設があるというなで、

外出して、ジャージ買った翌日から、

 

身体が、何故か、元気がない・・・・・・

 

 

外出したら、いつも、

翌日か、翌々日くらいは、疲れが抜けないものだが、

 

それ以上経っても、疲れが抜けない・・・

 

 

流石に何かおかしいかと、

 

クーラーの温度を、1℃下げてみたり、

 

食生活が片寄ってるからかと、

 

今日は頑張って、

切って、冷凍しておいた「鶏胸肉」と「玉葱」と「ピーマン」で、

『ガパオライス』作ったりした。

 

 

でも治らない。

 

 

昨日から、

シャワーもできない。

 

 

精神的には、

特にいつも通りの 調子の悪さしかない。

 

 

原因不明。

 

 

~~~~~

 

 

<別の話>

 

 

わたしは、「神話」ものの漫画、アニメ、ゲームは大好きだが、

 

実際には、全く信じてない。

 

 

あくまでも

「昔の人が考えた面白い話」

としか受け取れなかった。

 

 

だが、今日のYouTube

『ブラックチャンネル』を観て、

 

短いショート動画だが、

涙が止まらなかった。

 

 

飢えた猫に、天使がお迎えに来るという、

短い話だったのだが、

 

昔飼ってた犬の事を思い出したのだ。

 

 

~~~

 

 

その犬は、

わたしが犬を欲しがった事と、

うちが母子家庭で、母が、犬の世話まで できなかった事で、

 

飼った時から、

小学生のわたしが、ずっと世話をしていた。

 

 

わたしが大人になった時には、

すっかり老犬になって、

段々衰えていった。

 

 

なのに、ある日、

鎖と首輪を引っ掛ける所が壊れてて、

脱走していた。

 

 

いつもは、遠くにいく体力などないのに、

 

その前日に限って、雨で、

風邪を心配して、

殆ど散歩に連れて行ってなかったのだ。

 

 

一人で散歩に行った老犬は、

二度と見付からなかった・・・・・・

 

 

いや、厳密には、

探しに行った朝、

 

自転車でしか行けないような遠い道路に、

おなじ毛色の動物の後ろ足だけが落ちていたのを見付けた。

 

 

しかし、わたしは、パニックで、

当時、携帯も持っておらず、

「違う動物」

と結論付けて、よく見ずに、

その場を離れた。

 

 

しかし、10分くらい自転車で走って、

少し冷静になり、引き返してみたら、

 

既に、業者が来た後で、

掃除され、無くなっていた。

 

 

あれが、うちの犬だったのかどうかは、

結局分からないまま、

うちの犬は、それきり帰ってこなかった・・・・・・

 

 

~~~

 

 

もう、25年以上も前の話だが、

 

今でも、思い出しては泣いて、

後悔しては、自分を責めて、

でも、こんなわたしを見たら、

いつも心配した顔をしてくれていたなって思い出して、

 

「ありがとう・・・

 

いつも、今も、昔も、

ありがとう・・・・・・」

 

と言う事で、

何とか理性を保つしかなかった。

 

 

~~~

 

 

今日の「ブラックチャンネル」のショート動画を観て、初めて、

 

「うちの犬の最期に、

もし、『Bさま』(作中の天使)みたいな天使が迎えに来てくれたら、

うちの犬も、最期は、安らかに逝けたのだろう・・・」

 

と思ったら、

 

「ああ・・・

これが、『神』や『天使』を信じる人間の心理か。

 

信じれたら、

こんな何十年も、わたしは、悩み、苦しみ、悲しまないのに・・・・・・」

 

と理解した。

 

 

そう思えるような人が、

わたしの人生には、殆どいなかったから、

「宗教」の意味が分からなかったのだろう。

 

 

今までは、

 

「何で、大の大人が、

真剣に、ただの物に向かって、

よく分からない文言を唱えてるんだろう。

 

恥ずかしくないのかな?」

 

と冷めた眼でしか見てなかったが、

 

 

宗教にすがり付きたい程、大事な人がいる人達は、

きっと、わたしより、ずっと幸せな人生の人達なんだろうな。

 

 

~~~~~

 

 

<今日の「3行ポジティブ日記」>

 

・ご飯、炊けた。

 

・「ガパオライス」作れた。

 

・「セリア」で買ってきた「日本地図のマグネット」で、

「東日本」を、

大体覚えれた!

 

※「中部地方」がよく分からなかったが、

「ねこねこ日本史」で、

日本地図が出てて、大体覚えてたの思い出して、

 

「戦国武将と、当時の国名」を、

現代の県と比べながらしたら、

結構、すぐに理解できた!