さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

久し振りに「長生きしたい!」欲求が出た話。

 

今日、お昼から「ヘルパーさん」が来た。

 

 

シンクに、大量にたまった洗い物を、

見守ってもらいながら、洗い物をした。

(見守ってもらうと、家事ができる。)

 

 

その間、

変な事が思い浮かばないように、

適当に雑談をして、聞いてもらうのだが、

 

「犬は『二色色覚』なので、

緑が見えないのに、

春や夏、新しい草だけを食べるのは、

あれは、匂いで見分けてるのか?」

 

という話を聞いてもらった。

(わたしは過去に、犬を飼っていた。

ヘルパーさんは、今、犬を飼っている。)

 

 

そこから、

 

「虫や爬虫類、鳥類は、『紫外線』が見えるらしい。

 

それは、どんな世界なのか?」

 

って話してたら、ヘルパーさんが、

 

「なんで『紫外線』って言うんですかね?」

 

と言うので、

 

「光には、目に見える『可視光』と、

目には見えない『赤外線』や『紫外線』があって・・・

 

あれ?」

 

と、説明できなかった。

 

 

1年くらい前、

YouTubeの「ゆっくり解説」で観たのだが、

 

その時は、

「ふんふん、分かった!」

と思ってたのだが、

 

実際は、上記の事までしか、

覚えてなかった。

 

 

そして、答えれなかったわたしは、

こう思った。

 

 

「まだ、分かったつもりで、

分からない事がいっぱいあった!

 

楽しい!

( わたしの知らない物 、)カッコいい!

もっと知りたい!

その為に、もっと生きたい!

足りない!

もっともっと、長生きしたい!!

500年くらい欲しい!!!」

 

 

いつも「死にたい」と言っているわたしの、

久々の生への欲求だった。

 

 

~~~

 

 

わたしは、

 

「わたしが知らない事を知るのが、

生きてて、とても楽しい事の一つ」

 

だ。

 

 

だから、

大人になった今も、

精神病で、上手く頭が回らなくて、

本があまり読めなくなっても、

 

「子供用の事典」を買って読んだり、

YouTubeの「ゆっくり解説」観たりして、

 

ずっと勉強し続けている。

 

 

これをやめると、

嫌な過去や妄想が出てきて、

死にたくなってしまうのだ。

 

 

最近、調子がずっと悪くて、

寝てばっかりだったので、

すっかり忘れてた。

 

 

生きる楽しみを思い出させてくれたヘルパーさんには、

グッジョブだ👍️✨。

 

 

~~~

 

 

<おまけ>

 

 

日が沈んで、

セロトニン」が出なくなると、

母親の昔の言葉

 

「そんな事しよる暇があったら、

働いてくれん?」

 

という言葉がでてきたのをキッカケに、

知らない世界中の人から、

 

「好きな事だけして生きるな」

「甘え」

「今まで独身、子無し、無職、精神病、

早く治して、社会復帰して、

他人の役に立つのが先でしょ?」

 

という言葉が、次々と頭に浮かんできて、

胸が苦しくなって、過呼吸気味になった。

 

 

30分くらい、色々したけど、消えなくて、

もう、認めた方が楽なんじゃないかと思ってきた(あれからずっと聞こえてる)時、

 

「あ、そうだ。

 

『頭の中の人』に、聞いてみよう。」

 

と、脳内を探った。

 

※頭の中の人達

…脳の別部位にいるらしい、別の考えの擬人化(っぽい)。

 

 

もやもやで、ぐちゃぐちゃで暗い中、

何とか、『由紀くん』を見付けれた。

 

※由紀(ゆき)

…頭の中の人の一人。

最古参。

アニメや漫画の話に、よく乗ってくれる。

性別無し、見た目20歳前後の少年っぽい外見。

わたしと違って、ハッキリ物を言う。

 

 

由紀

「呼んだか?」

 

さち

「こ・・・これ・・・・・・」

 

( ; ̄д ̄) ハアハア

┗━□┛←過去の記憶、幻聴

 

 

由紀

(  ( ・∇・))

「・・・

わかった。」

 

 

由紀

「スルーーーーーーーー!!!」

 

 Σ◯   ◯                 シャーーーーー

                \"       ≡≡≡≡≡≡≡≡□

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

さち

Σ(  ; ° Д ° )

「また投げた!!!!?」

(しかも早っっっ!!?)

 

 

さち

「今の、投げちゃ駄目なヤツじゃない!!!?」

 

由紀

「気分は?」

 

さち

「あれ?

 

めっちゃいいよ!

晴れ晴れした気分だよ!

 

もう、何に悩んでたか思い出せなくて、

後でブログ書く時、思い出せるか心配なぐらいだよ!!」

 

由紀

「なら良かったじゃん。」

 

さち

「いや、だって、

人の役に立たない人間は・・・」

 

由紀

「さち、あのな?」

 

 

由紀

「自分の事で、手一杯な奴は、

誰も助けれねえし、

 

誰も、助けて欲しいと思ってねえから。

(それ、かえって迷惑だから。)」

 

 

さち

「え・・・あ・・・う~~~~~ん・・・・・・💧💧💧」

 

 

由紀

「わかったら、良くなるまで、

好きな事やって、休んでろ。」

 

 

というワケで、

布団でゴロゴロしてる。

 

 

~~~

 

<今日の「3行ポジティブ日記」>

 

・深夜(午前)、生ゴミのゴミ捨てできた。

※1ヶ月ぶりくらい

※うちのごみ捨て場は、檻に、蓋があるので、

夜中に捨てれる。

 

 

・洗い物できた。

※入りきらないので、3回乾燥かけた。

 

 

・洗濯、2回 回して、全部干せた。