さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「泣きそうで泣けない」時。

最近、「辛くて、苦しくて、泣きたいのに、涙が出そうで出ない。」という状況が続いてる事に気付きました。

完全な『ウツ状態』です。

 

幼い頃から、他人からしたら「ちょっとした くだらない事」で、よく泣く子で、

大人になってからも変わらず、初老を迎えても、「感動した」だの、「可笑しくて、涙が止まらない」だのと、なにかにつけて、涙を流している大人になっていました。

 

そんなわたしにも「絶対に泣けない」時があって、それが『ウツ状態』の時です。

 

「苦しい」のや「悲しい」のは勿論、「感動」しても「可笑し」くても、<グッ>と、目の奥で、何かがせき止めている奇妙な感じがあって、涙が出てきません。

正直、気持ち悪いです。

この「出そうなのに出ない」状態が、ますますイライラして、余計、自律神経が乱れます。

 

心当たりを探してみたら、どうも、小さなイライラが、積りに積もったヤツみたいでした。

しかし、一つ一つ解決していく精神力は、今のわたしにはないので、

 

「まあ、ここは、『泣ける曲』で、強制的に涙を出そう。」

 

と、強行手段を取る事にしました。

 

ゲーム「うみねこのなく頃に 散」の最終章「EP8」のエンディングで流れる曲

志方あきこ』 さんの【白夢の繭】

です。

 

これは推理ゲームなので、ネタバレしすぎないように、歌詞だけ見ても、「なんのこっちゃ?」となる歌詞にしてあります。

※歌詞は全て「イタリア語」です。

最後までゲームを終えて、真相に辿り着いた人のみが、号泣する仕掛けになっています。

「あのシーンで、敢えてその歌詞を歌うのか!」

「最後の話の最後の『ネタバレ』した曲で、敢えて最初の話の、『謎掛け』をしたオープニングを歌っていた人を起用するのか!」

という、グッとくる演出もきます。

 

後、漫画「ブラックチャンネル」の<EP0>の、

ネタバレしすぎないよう言うと、「Bさま」と「悪魔さん」が、“ある場所” に一緒に落ちていくシーンがあるのですが、

わたしの脳内では、一瞬にして この曲がバックに流れました。

(意味的に合わない所も多いのですが、そこは「イタリア語歌詞」なので‥)

 

泣きすぎて、目が腫れて、翌日、うちに届け物に来た母親に、本気で心配されました。

(話自体も、めちゃめちゃ泣ける話だったので‥‥)