さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

喉の痛み

最近、喉が痛くて‥‥

風邪でもないし、何故だろうと よく観察してみたら、「古本屋」で買ってきた漫画を見た後でした。

 

実は「タバコアレルギー」のようで、タバコの副流煙を吸うと、喉に何か<ベタッ>と張り付いたような感覚があって、喉が腫れるような感じがすると共に、徐々にヒリヒリと焼けつくような痛みが襲って来て、咳が止まらなくなります。

外でなると、そんなつもりはないのに、「タバコが煙たいアピールをしている人」に見えるので、困ります。

「古本についた臭い」くらいなら、マスクで防げますが、「直の副流煙」は、マスクをしていてもダメです。

特に「スーパーの駐輪場の脇に、喫煙所を設けている所」が大変です。

「原付」を止める時、そこしか場所が空いてないと、大変です。

既に吸っている人がいると、時間が勝負です。

最大限に 気を使います。

 

話を戻しますと、コロナが流行ってから、ずっと古本屋に行くのは 控えていたのですが、全然収まる気配がないので、ストレスの限界に達し、一気に5冊も購入。

買う前から、「タバコ臭いな‥‥」とは思っていたのですが、読みたい漫画を、全部買う余裕はないので購入。

一応、ベランダの窓を開けて、その近くで読んでたのですが、あまり効果はなかったようでした。

 

以前は必ず「マスク着用」で読んでいたのですが、家でもマスクを着用するのが嫌で、着けなかったら、やはり、発症してしまいました。

これからは、必ず家でも「マスク着用」します。

後、早く治って欲しいです。コロナと間違われかねないので。