さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

炊飯ジャー、買いました。

今年になって、「炊飯器」を買いました。

 

 

今まで なかったのかというと、

「2合炊きの土鍋」

で炊いてました。

 

 

しかし、もう、2年前までの事です。

 

 

このマンションに引っ越して、5年くらい。

 

1年は、家事やB型事業所や、障害年金の手続きなどに追われて、必死で頑張っていました。

 

 

で、1年後の猛暑、

年金も貰えるようになり、暑さで、クーラーの効いた部屋に閉じこもっていたら、

 

何か、張りつめていた物が、プツッと切れました。

 

 

で、4年経った今、

 

食事は、お弁当か、カップ麺。

 

 

前髪を上げたら、一昨年から、いつの間にか、白髪が わんさり。

 

 

今年の目標は、

 

【無理はしない。】

 

だったのですが、

サブ目標として、

 

【食生活をちゃんとする】

 

も追加する事にした次第です。

 

 

白髪、改善できたらいいのですが‥‥‥

 

 

 

で、手始めに、「炊飯ジャー」を買ったというワケです。

 

 

アスペルガー」の為か、

自分に合った味じゃないと食べれない わたしは、

 

そこそこ美味しいご飯じゃないと、食べれないので、

※なので、土鍋で炊くのにこだわっていた

 

 

電気屋さんで、2万ちょっとする、

米を炊くだけにしては、少々お高い炊飯器を 購入しました。

 

 

2ヶ月に一度、障害年金が「17万5千円」しか振り込まれないわたしには、

結構なお値段です。

 

 

レジでお金払う時も、ずっと震えていました。

※クレジットだけど

 

 

それで炊いたのですが、

 

‥‥‥やっぱり、2年前のお米では、

美味しさは、わかりませんね‥‥‥

 

 

いや、ちょっとお米が、余っていたんです。

 

 

「押し麦」も一緒に入れてたままなんですが、

「無洗米」だったし、まあ、大丈夫だろうと‥‥‥

 

 

結果的には、今もお腹壊してないんで、大丈夫だったみたいですが、

 

お米が炊けた時、台所中に、「古くなったご飯の匂い」が漂っていた時は、

「ダメかな?」

と思いました。

 

 

2万超の炊飯器の初始動で、腐ったお米を炊かしてしまったかと‥‥‥

 

 

食べてみたら、固かったものの、

 

味は、

「美味くもなく、不味くもなく‥‥‥」

という感じだったので、

 

「卵かけご飯+納豆+キムチ」

 

にして、食べました。

 

 

見事に、古いお米臭さが、気にならなくなっていたので、よかったです。

 

 

まだ お米、余ってるし‥‥‥

(残りは「カレー」にして、誤魔化して食べようと思っています‥‥‥)