さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

米、旨い。 寝汗、凄い。

最近、ご飯が炊けるようになってから、

 

酒ではなく、

お米を、浴びるように食べてる「さち」です。

 

 

 

炊きたてご飯は、

やっぱり、美味しいですね。

 

 

後、米のいい所といえば、やっぱり、

 

「炊飯器と水さえあれば、

1時間で、

家に引き籠ってても、主食が食える。」

 

ってトコです。

 

 

米は、麦と違って、

育てるのに、沢山の手間が掛かりますが、

 

※一説には、

「八十八の工程を踏むから、

"八十八"を 縦に書いて、

"米"という字になった」

何て言われてるくらいです。

 

 

消費者の手に渡ったら、簡単に調理できるのは、

お米のいい所です。

 

(同様に「出汁(鰹節、干し昆布等)」も。)

 

 

 

ジャポニカ米」の国に産まれた喜びを、

〖これでもか〗と、味わっています。

 

 

 

~~~

 

 

 

ここ一月位、

寝汗がヒドいので、

 

 

「真冬やないのに、

羽毛布団、2枚も掛けて寝てるせいやな。

 

寝るまでは寒いけど、

そのうち 暖まるから、

1枚剥ご。」

 

 

と、羽毛布団、1枚にして、

寒さに震えながら、

マッサージとかして、暖まるの待ってから、寝てるのに、

 

 

それでも、起きたら、

全身、汗ビッショリなのは、

意味がわかりません。

 

 

 

でも、これ以上剥いだら、

寒すぎて、まず、寝付けません。

 

 

 

ここまで聞くと、

 

「新陳代謝良いんですね」

 

と思われそうですが、

 

 

三十路になってから、

体重が戻らなくなったし、

 

 

四十路になってからは、

ちょっとした事で、太ります。

 

 

 

年々、体重、増加傾向です。

 

 

益々、意味、分かりません。

 

 

着替えと洗濯の手間が 増えただけなので、

腹ただしい限りです。

 

 

 

1日で、怒ったり、喜んだり、忙しい毎日です。