さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「TARAKO」さんの訃報に、激しく動揺している。

 

昨日、「TARAKO」さんが亡くなった記事を読み、

ショックを受けている。

 

 

ちびまる子ちゃん」が好きで、よく観ていた。

 

 

あの、独特な声と喋り方が、大好きだった。

 

 

一年前、テレビを一時的に動かしたまま、掃除できなくなったのと、

スマホデビューした事もあって、

すっかり観なくなっていたが。

 

 

いつもの、幾らか作品に触れた事のある有名人が亡くなった時の、

いつもの、過剰な反応が出てる。

 

 

記事に、ショックを受け、

 

分かりやすい動揺の後、

 

動悸がし、

手が震え、

呼吸が乱れ、

頭が混乱し、

 

普通の反応を越えて、

過剰反応になり、

 

苦しさのあまり、

母や弟に、何回も電話をして、

「何で、国民的に慕われてる、大事な人が亡くなって、

役に立たないわたしが、まだ死なないんだ!」

と、わめき、

 

YouTubeの、何を観ても、

楽しくないし、

なんか、もやもやが邪魔して、

頭にすら、入ってこないし、

 

TARAKOさんの、関係者の追悼の言葉が出たのを見て、

号泣し、

 

また、家族に電話して、

「なんで、死にたいわたしの所には、

死が来ないんだ!」

「何で、死は、代わってあげれないんだ!」

とわめき、

 

悔しくて、興奮しすぎて、

眠れないので、

 

安定剤を、上限の3錠まで飲んで、

やっと無理矢理寝た。

 

 

しばらく荒れそうだ。

 

 

でも、いつも数日経てば、

悲しいながらも、なんとか立ち直っているので、

多分、今回も、大丈夫だと思う。

 

 

TARAKOさん、これまで楽しませて下さって、

本当に、ありがとうございました。

 

 

そして、私的な事になりますが、

いつも、こういう事が起こる度、

こういう反応をして、

わたしが落ち着くまで、付き合ってくれる家族にも、

本当に感謝です。

 

 

~~~

 

 

で、話は変わりますが、

(そんなに、大きく変わりませんが、)

 

 

なのに、

一昨日、亡くなった事が発表された、

大尊敬する「鳥山明」先生に対しては、

 

 

未だ、ピンと来ない。

 

涙も、依然出ない。

 

TARAKOさんの訃報を知るまで、

普通に、アニソン聴いて、カラオケの練習してた。

 

鳥山明先生の関係者の追悼の言葉を聞いても、

現実感がなく、ピンと来なく、心に入ってこない。

 

その日の夜は、早めにグッスリと寝れた。

 

 

 

・・・もう、怖くて、しょうがない・・・・・・

 

 

これ、やっぱり、

 

「ショックがデカすぎて、

心が、精神が乱れすぎないよう、守る為に、

現実を受け止めないようにしている」

 

反応にしか思えない・・・・・・

 

 

 

いつか、

何かのきっかけで、

現実を受け止める事があったら、

 

わたしは、一体、どうなってしまうのだろう・・・・・・・・・

 

 

今は、

 

「その時、ダムの決壊みたいにならないように、

 

わたしには、気付かれないように、

この事に関しての精神を麻痺して、

 

チョロチョロと、少しずつ、悲しみや動揺を、放流している最中」

 

と思いたい・・・・・・・・・

 

(自分の体が、

一生懸命頑張って、防衛機能を働かせてくれてるのだと、

 

信じて、

 

感謝して、

 

そのまま流れを受け入れて、

過ごしていく。)