4日くらい前から、母親の
「孫が欲しい」
って言葉が頭に出てきて、
一日中止まらない。
流石にもう50だから、今の母は、もう言ってない。
でも、35〜45くらいまでは言われ続けていた。
そのせいか、精神的に調子が悪くなると、出てくるようになった。
最初の方はスルーできるし、
「そのうち止むだろう。」
くらいにしか考えてないのだが、
3日も続くと、正常な思考ができなくなる。
過去のわたしが、過ちを犯したから、ずっと言われ続けるんだと、
どう償ったら、頭の中の言葉は、なくなるんだろうと、そればかりになる。
丁度その時、3週間ばかり、苦しんで、
「死にたい、死にたい」
と考えていて、益々エスカレートしてきた時だったから、
益々酷くなった。
今日も、朝から、声は小さくなったが、続いているが、
久し振りの快晴で、
青空見て、日の光に当たったら、
その時だけは、とても清々しく、心が落ち着いた。