最近、「不安」を感じたら、
「折り紙」を折るようにしてる。
これが、なかなか効果があった。
折り紙1枚あればできるし、
文字を書く必要もないし、
その他の道具も必要ない。
小さい折り紙なら、
机の端に、常時、置いとけるし、
心の余裕があれば、
「鶴」のような、複雑なものから、
頭があまり働かない時は、
折れるまで、「三角形」や「四角形」を折っていくとか、
バリエーションが豊富。
とにかく、何かに集中してれば、
「不安」は、そのうちなくなるのだが、
どうもわたしは、
一旦、「交感神経」が上がると、
なかなか下がりにくい上、
「副交感神経」も、上がりにくい体質のようで、
落ち着くまで、時間が掛かりすぎる。
(だから、「パニック障害」になったのかもしれない。)
だから、「折り紙」は、丁度良かった。
お値段も、
100均で、安いのだと、
「小さい折り紙240枚」が、
100円で買えてしまう。
お得だ。
最近は、「鶴」も飽きて、
YouTubeで観た
「鶴のポチ袋」
を、延々と折っている。
そこそこに難しいので、飽きにくいのと、
「ポチ袋」の、新しい折り方と、
「鶴」の、知っている折り方と、
両方あるのもいい。
「折り紙なんて、子供っぽい」
と思っていたが、
難しいのは、いっぱいあるのを知った。
後、YouTubeだと、
音声&動画&カラー
なので、
本より、ずっと分かりやすいので、
結構難しいのも、折れてしまうのがいい。
~~~
<今日の「3行ポジティブ日記」>
・朝起きて、ラジオ体操した。
・洗濯物干せた。
・晩、外食に行けた。