さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

不安には、「折り紙」が効果抜群。

 

最近、「不安」を感じたら、

「折り紙」を折るようにしてる。

 

 

これが、なかなか効果があった。

 

 

折り紙1枚あればできるし、

 

文字を書く必要もないし、

 

その他の道具も必要ない。

 

 

小さい折り紙なら、

机の端に、常時、置いとけるし、

 

心の余裕があれば、

「鶴」のような、複雑なものから、

 

頭があまり働かない時は、

折れるまで、「三角形」や「四角形」を折っていくとか、

バリエーションが豊富。

 

 

とにかく、何かに集中してれば、

「不安」は、そのうちなくなるのだが、

 

どうもわたしは、

一旦、「交感神経」が上がると、

なかなか下がりにくい上、

「副交感神経」も、上がりにくい体質のようで、

落ち着くまで、時間が掛かりすぎる。

(だから、「パニック障害」になったのかもしれない。)

 

 

だから、「折り紙」は、丁度良かった。

 

 

お値段も、

100均で、安いのだと、

「小さい折り紙240枚」が、

100円で買えてしまう。

 

お得だ。

 

 

最近は、「鶴」も飽きて、

 

YouTubeで観た

「鶴のポチ袋」

を、延々と折っている。

 

 

そこそこに難しいので、飽きにくいのと、

 

「ポチ袋」の、新しい折り方と、

「鶴」の、知っている折り方と、

両方あるのもいい。

 

 

「折り紙なんて、子供っぽい」

と思っていたが、

難しいのは、いっぱいあるのを知った。

 

 

後、YouTubeだと、

音声&動画&カラー

なので、

 

本より、ずっと分かりやすいので、

結構難しいのも、折れてしまうのがいい。

 

 

~~~

 

 

<今日の「3行ポジティブ日記」>

 

・朝起きて、ラジオ体操した。

 

・洗濯物干せた。

 

・晩、外食に行けた。